坂本龍馬と桂浜をぶらり。その後は魚屋の中で飲み食いなり。

日曜朝市の後は、海が見たくなったので、
桂浜へ行きます。


2010_05030179.jpg
途中、町中で見つけた看板。
「貸テレビ」って。。。。。(汗)
古い看板でもないみたい。
そんなに、テレビのレンタル需要があるのか。


2010_05030160.jpg

さすが、GW中で龍馬ブームの今。桂浜も人でいっぱい。
ここで、こんなに多くの人を見たのは初めて。
高知の景気も持ち直してくれたらエエねぇ。
2010_05030157.jpg
2010_05030159.jpg
2010_05030154.jpg
太平洋の大海原を見るのは、子供の頃から大好きです。
日常を忘れると共に、新たな気持ちが沸いてくる。

遙か彼方に広がる広大さに比べたら、人間なんて小さなモノ。
でも、無限の広がりが、まだまだあるぞってね(笑)
オッサンが、若干おセンチになっておりますが。。。。(汗)

2010_05030149.jpg
坂本龍馬像

2010_05030153.jpg
アイドル並に大勢の観光客が、彼を撮ってます(笑)

2010_05030151.jpg
近くで見るとエエ顔してますね。

龍馬さんに挨拶した後は、
2010_05030065.jpg
こんなんが飲みたくなった。。(汗)
日差しが、きつくて暑かったし。
子供達みたいに、海に浸かりかったわ。

とりあえず、高知の街に戻ります。

2010_05030175.jpg
あても無くお店を探してぶらり歩いてますと、こちらがありました。
魚屋さんだけど、店先や店内で食べられそう。
入ってみます。

2010_05030172_20100518072610.jpg
大正八年創業。老舗ですね。

2010_05030166.jpg
調理場というよりも魚を捌いたりする、
作業場の横にカウンターがあります。
魚屋の中に潜入したみたい(笑)
しかし、プロの仕事を見てると勉強になるね。

御飯が無くなったから、海鮮丼は無いらしい。
美味しい魚が、食べられたら文句はありません。

2010_05030163.jpg
まずは、ウツボのタタキをもらいます。

2010_05030165.jpg
タレをかけて頂きます。
しっかり歯ごたえがあって美味しい。

2010_05030173.jpg
次から次に、カツオのタタキの注文が入ってます。
新鮮だから旨さも百倍やろうね。

2010_05030168.jpg
魚屋のお兄さんが、良いカツオだから刺身で食べてみてと
おススメされます。もちろん貰いますよ(笑)
まったく臭みもなく新鮮そのもの。刺身も美味しかった。
ビールもしっかり飲めたし。

高知に来た甲斐があった。

ごちそう様!!

2010_05030171.jpg
池澤鮮魚
高知市本町2丁目1番19号
電話:088-822-1002
営業時間;8:00から21:00頃まで(食材が無くなり次第終了)

http://www.tosamaguro.com/index.html

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

関連記事
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ

Comment

  • ろってん
  • URL
貸しテレビ

たまに貸してほしい。。。

  • うなぎん
  • URL
ろってんさん

テレビ持ってなかったっけ??
PCにチューナー付けるのもありですよ。

Leave a Reply










Trackback