高知名物 日曜市をぶらりぶらり

翌朝は、高知名物の日曜市へ。
江戸時代、元禄3年(1690年)頃から始まった街路市。
高知市が管轄。日曜日以外に火曜、木曜、金曜にも
別の場所で開催されてます。


2010_05030142.jpg
農家や商店の方々が、野菜や果物、花木に手作りのお寿司、お菓子、
佃煮、干物、乾物等々いろいろなモノを持ち寄り、早朝から開かれて
います。今回行くのは、初めてです。
観光客よりも地元の方が多いわ。安いし新鮮やもんね。
あちらこちらで土佐弁のやり取りが聞こえてきて楽しい。


2010_05030145.jpg
朝からこんな様子で大混雑(笑)

ぶらりぶらりと言うよりも、人の流れに押されながら
歩いていきます。

コンニャク寿司があった。
いなり寿司みたいで、揚げではなく甘辛く煮たコンニャクを使っていて
コンニャクの中に、寿司飯を入れます。懐かしいなぁ。
子供の頃、よく食べたよ。

2010_05030113.jpg
お手製の饅頭類やね。

2010_05030114.jpg
一個60円だったので、ついつい。

2010_05030116.jpg
あんこもお手製。
そんなに甘くない素朴なお味でした。

2010_05030122.jpg
匂いと煙につられてしまい、

2010_05030123.jpg
焼き鳥さんがずらり。

2010_05030124.jpg
天然のうなぎも居てはった。
さすがに、立ち食いはできません(笑)

2010_05030125.jpg
2010_05030127.jpg
うなぎの串焼き
甘みがあって良かったよ。

2010_05030119_20100517063116.jpg
八百屋さんでは、新鮮で甘いトマトを売ってたので
一個もらいました。
果汁たっぷりで旨かった。


2010_05030131.jpg
人がたくさん並んでいるお店を発見。
見てみると、天ぷら屋さんやった。

2010_05030130.jpg
おイモの天ぷらが名物みたい。

2010_05030132.jpg
ホクホクで旨そう。

2010_05030133.jpg
2010_05030134.jpg
揚げたてでメチャクチャ熱かった(汗)
甘いサツマイモが口の中に広がります。

2010_05030139.jpg
練り天ぷらも頂きます。

2010_05030140.jpg
裏をひっくり返すと、イカのゲソがたっぷり。
非常に旨い!!


しかし、揚げモノばっかり食べてるなぁ。
そら、肥えるわぁ(笑)
なかなか面白い時間を過ごせました。
おススメです~


http://attaka.or.jp/market2008/sunday-market.html
「よさこいネット」の日曜市案内より~
人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

関連記事
Theme: 国内旅行
Genre: 旅行

Comment

Leave a Reply










Trackback