安兵衛・高知 土佐の街をぶらりぶらり 

たらふく飲んで食べて高知の街をぶらりぶらり。
大河ドラマの影響か、閉塞感がある時代の影響かわからないが、
街は龍馬ブームで観光客がたくさん。
四国の県庁所在地では、発展が遅れているところだけに良い兆候やね。
高知は子供の頃に、一時期住んでいたから余計に思う。

2010_05030087.jpg
こんな看板が、商店街の中にあった。

 「龍馬語録」
(全ての画像は、クリックで拡大します)

2010_05030086.jpg
「他人が何と言おうと、自分の道は自分だけが知っている。」
既成概念を打ち破って信じた道を突き進んで行こうという意味かな。

2010_05030085.jpg
「あれこれ考えて日を過ごすのは大馬鹿者」
実行あるのみってとこかな。耳の痛い話です(笑)

2010_05030084.jpg
発想の転換は大切。

2010_05030082.jpg
世の中なんて大したものじゃない。恐れていては何もできない。
これ読んでワシも頑張るぜよ!と思った。単純な奴です。

今の時代に比べたら、はるかに大変な時代に、
国の革命を起こそうと考えるなんて相当なもの。
そう考えると、私の日常の悩みやしんどいと思う事なんて、屁みたいなもんや(笑)

2010_05030088.jpg
高知城の近くまで歩いて行くと、

2010_05030103.jpg
坂本龍馬生誕の地がありました。

2010_05030093.jpg
病院の隣にひっそり。
観光客も誰もいなかった。


2010_05030095.jpg
生誕記念碑

2010_05030098.jpg
ここで生まれた龍馬が、日本を変えようとしたのかと
思うと感慨深い。


2010_05030111.jpg
その後は、高知で有名な屋台。
「安兵衛」さんに。


2010_05030105.jpg
こちらは餃子が名物ですよ。

2010_05030108.jpg
カラッと揚げた食感がします。

2010_05030110.jpg
中はホクホクでええ感じやね。
ビールとよく合うよ。

飲んだ後の〆なのか、大勢の酔客が
待ってはりました(笑)
地元では人気のお店です。


おおきに~

安兵衛 (やすべえ)
高知市廿代町廿代橋 江ノ口川沿い屋台
営業時間 19:30頃~深夜迄
定休日 日曜・不定休(天候により)

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


関連記事
Theme: ご当地グルメ
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback