上海食亭 お手軽に点心を楽しめるお店です。大阪・天満

食べ歩きブログを書いていると、日々違うお店に
行っていると言われますが、そうでもないですよ。
馴染みのお店に行く事が多いですね。ホッとするから。
もちろん、街を毎夜ウロウロもしてないし(笑)

2010_04150053.jpg
今回は、天満市場にあります、「上海食亭」さん。
いつも、店の前を通る事が多いのになぜか未訪。
お仲間と行ってみました。


2010_04150036.jpg
メニューです(クリックすると拡大します)

こちらのお店の売りは、上海名物点心料理をお手軽に食べられる事。
楽しみです。熱々の点心は旨いからねぇ。

2010_04150038.jpg
中華料理といえば、紹興酒。
独特の香りと味が好きですわ。
点心類は、注文してから蒸しに入るのでちょっと待ちます。


2010_04150040.jpg
小籠包ショウロンポウ500円
説明する必要もない有名な料理ですよね。
上海の南翔と言う町にあったお店が売り出したといわれてます。


2010_04150041.jpg
熱々のスープもしっかり。ええ感じです。

2010_04150043.jpg
エビ餃子500円
中のエビさん。プリンプリン。

2010_04150045.jpg
柚子風味のエビマヨネーズ600円

2010_04150047.jpg
カリッと揚がっていてなかなか美味しい。
揚げ物はこうでなくちゃ(笑)


2010_04150049.jpg
肉シュウマイ500円
点心類は、蒸しが一番おいしいね。
あくまで個人的な感想ですが。


2010_04150050.jpg
ジャンボニラ餃子650円
熱いうちに、がっつりといってしまいましょう。


ご馳走様!


お店は、天満市場にあります。
屋台風のまっ赤な内装。
現地の雰囲気も味わってもらおうとされているのでしょうか。
お手軽な価格なので、数人とシェアーしながら
料理を楽しむと面白いのでは。
知っておくと便利なお店ですね。


食べた後、急に現地へ行きたくなった(笑)
そこまでは覚えてますが。。。

朝、パソコンのメールを確認すると、航空会社からのメールが届いてます。
なぜか上海行きのチケットを昨夜予約してました。。。(大汗)
記憶は曖昧。。。大丈夫か。俺。

これは上海の地で、岡本真夜の歌を歌うしかないなぁ。


上海食亭 (シャンハイショクテイ)
TEL 06-6882-5255
大阪市北区池田町5-11 天満市場内
営業時間 18:00~23:00
定休日 日曜日

http://www.shanghai-deli.com/
人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

関連記事
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback