天満で立ち呑み 大阪・天満 かんちゃん 人間模様がわかります。

久しぶりに天満へ。

節約せんとアカンなぁと思い外呑みも控え気味。
しかし、節約疲れで行ってしもうた。
一週間しか持たないのは問題やね(笑)

2010_01020019.jpg
行ったお店は、「かんちゃん」
8人ぐらい客が入ったら一杯になるような狭いお店。
いつも混雑してます。

100402_2122~0001
マカロニサラダ
いつも頼んでしまう。
パスタの茹で加減やドレッシングの味付けは完璧。
普通の立ち飲み屋で出てくる様な
くたびれたオヤジみたいなマカロニとは全然違います。
生ビールもキンキンに冷したグラスで出してくれはる。
最初の一口が最高に旨く感じてしまう。


100402_2128~0001
マグロの刺身
脂が乗って舌でとろけます。旨いですね。
いずれもお値段は、オッサン小遣いで充分楽しめる程度。


100402_2129~0001
山葵です。
立ち飲み屋でこんな山葵を出してはるところあるのかな。
一切手抜きナシ。


常連と言えるほど週に何回も通っていないので、
間違っているかもわからんが、自分なりの感じた事を書きますね。
最初行ったのは、事前情報もなく飛び込み。
くたびれた店内だけど、マスターのオールバックで固めた髪形や
身なりからこだわりを持っているなと感じた。
愛想は悪くないが、それほどでもなし。
しかし、客は見ているなぁと。

どんな人と考えつつその後も通った。
酒や食いもんが旨かったのが良かったのが、
一番の理由ですけどね(笑)

ある日、客がワシひとりになった時に店をやり始めたきっかけを聞いてみた。
マスターは元一流ホテルマンで自分がやりたい商売がしたかったと。
なるほどと思った。
客が求める事に最大限努め喜んで頂くのがホテルマンの務め。
その逆だもん。ここ。
何か違う雰囲気だと思った訳がわかったよ(笑)


http://mainichi.jp/kansai/meitei/archive/news/2008/20080202ddlk27070492000c.html
『毎日新聞コラム 酩酊八十八カ所~大人の遠足』より
「かんちゃん」の巻。
なかなかおもろい視点で書かれてましたのでご紹介。
さすが、プロの文は違う(笑)

思うに、商売の仕方や客との接し方は難しい。
客が望む事は、人それぞれ。
どれもできたら良いが、現実的には不可能。
一流ホテルでも客からのクレームやミスはあるからね。

そんな時は、満足な対応でないと腹を立てるより、
その場で、楽しめる振る舞いをどのしたらいいか
考えた方が良いと思いますわ(笑)

いつの間にか、オッサンのウダウダ話になってるなぁ。
失礼致しました。。。。。(汗)

かんちゃん
大阪市北区池田町1-31 サニーハイツ天満1F
営業時間 17:00~26:00
定休日 月曜日

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



関連記事
スポンサーサイト
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ

Comment

  • ワタル
  • URL

キンキンに冷やしたグラスでビール???・・・この時点で三流決定じやん?おめでてーな(w

  • うなぎん
  • URL
ワタルさん

コメントありがとうございます。

一流三流は別にして、
自身が旨いと思えば
それでええかなと思ってますね。

  • aki
  • URL

ここワタシも好きなお店です。
お料理美味しいし、おまけに安い。
天満に行けばよってしまいます。

  • アンネ
  • URL

キンキンに冷やしたグラスのどこが、ダメなの?そんなことで三流とか言う方こそ、低脳でおめでてーな!!

  • ワタル
  • URL

読者もレベル低ぅ
あ、俺もな(W

 かんちゃんnoバーベキューに行ったで!
おめでたい人が一杯参加してて、
ゲッサおもろかったわ~^^v
初めて会う方々も気さくに喋ってくれて
嫁もチビも最高の笑顔やったv-218

  • うなぎん
  • URL
akiさん

akiさんもお気に入りですか。
ホント食べるものが良いですよね。
特に、凄い設備とか無いのに
スルスルと出てくるもん。
天満、大阪に来られた時は、
お声かけて下さい。

  • うなぎん
  • URL
アンネさん

コメントありがとうございます。

それぞれの好みがありますからね。
自分が満足する形だったら、それで
ええのんと違いますかね(笑)

  • うなぎん
  • URL
ワタルさん

まぁ、気楽にみて下さいね。

  • うなぎん
  • URL
天満の白影さん

それは、羨ましいねぇ。
いろんな人が居てはりそう。
ご家族も楽しめて良かったね。

Leave a Reply










Trackback