おれん家 大阪・中津 日本のワインを呑みまくり。

今日から大阪造幣局では、桜の通り抜け。
http://www.mint.go.jp/sakura/torinuke/info.html
4月20日までやってます。
もう桜シーズンのフィナーレですね。

しかし、今日から数日また寒くなるらしい。
例年に無いゆっくりペースの春でんなぁ。
体調管理に、ご注意下さい。

さて今回のネタ。

ワイン会に行ってきました。
全然、ワインには詳しくなくて、そういうものには、縁遠い人間ですが
主催の方から、熱い思い入れを聞いて参加してみました。

テーマは「国産ワインだけを呑みまくる」
国産ワインの素晴らしさを、みんなに解ってほしいと、
主催の方自らが、山梨等ワイナリーまで実際に行かれて
セレクトしたワインで企画されました。


開催された場所は、大阪・中津にあります
「おれん家」さん
雑居ビルの一室で、お店をやってはります。

2010_03270106.jpg
こんな感じ。昭和時代の古き良き感じがします。
http://orench.com/index.html
「おれん家」HP
料理は、店主のおまかせコースが通常出されます。
こんな感じですね。
★ランチ  1890円(税込み)
  (前菜盛 主菜 スープ パン 
   デザート2品 コーヒーor紅茶)
★ディナー 3500円(税込み)
   和洋ボーダーレスな料理を7品程度、
   食事+デザート付
   ※飲み物は別途料金
   ビール、ワイン、カクテル、
   ソフトドリンク等を用意

※お店のHPより抜粋。いずれも予約必須

こちらのお店には初めて。
かなり料理が旨いと評判を、以前から聞いていたから楽しみであります。

当日出されたワイン達です。
主催者のご友人でもある、インポーターの方や
ワインにかなりお詳しい方からのお話を伺いつつ
試飲会的に飲んでいきます。
20本以上あるから全部飲めば相当な量になるので注意やね(笑)

2010_03270062.jpg
左は、甲斐ワイナリー かさま甲州辛口09
http://www.kaiwinery.com/
甲斐ワイナリー 
右は、小布施 リースリングファミリー セミドライ09


2010_03270063.jpg
左から、ルミエールオランジェ、キザン(甲州)、
シオンクレマチス ローズ2009

http://kizan.co.jp/
機山洋酒工業(真ん中のキザンワイン酒造)

2010_03270064.jpg
シオン クレマチス ロース2009
ロゼですね。香りがかなり良かったね。色もきれい。

http://www.4-wine.net/
四恩醸造
2010_03270065.jpg
仲村ワイン工房 がんこおやじの手造りわいんMBA
こちらは、大阪産ワイン。
100%自社栽培で自社醸造されているらしい。


2010_03270068.jpg
仲村ワイン工房 蝶 大阪メルロー
これも仲村ワイン工房さん作。大阪で生まれたメルローやさかい
ええ自己主張してはりました。


2010_03270066.jpg
ドメーヌタカヒコ パストゥグラン
北海道余市から。

http://www.sakesake.com/item/kurabetu3/15/3-15-1.html 

2010_03270067.jpg
アルプスワイン アサンブラージュ typeR 
山梨のワインであります。心をこめて作った感があっておいしかった。

http://www.wine.or.jp/alps/
アルプスワイン

2010_03270070.jpg
アルプスワイン プラチナコレクション MBA 08
こちらも、アルプスワインさん作。


2010_03270069.jpg
Vin Du chabudai Rouge 2009
ロゼワインです。山梨・勝沼にあります、
ダイヤモンド酒造さん作。
フルティーな香りでやんした。


2010_03270071.jpg
ダイヤモンドシャンテY・A ますかっとベリーA Plus 08
もう一本。日本で作られている赤ワイン用のブドウでは
一番と言われているマスカットベリーAを使ったワイン。
甘い香りだけど、濃厚なお味。

http://www.jade.dti.ne.jp/~chanter/
ダイヤモンド酒造

2010_03270073.jpg
ルミエール オランジェ 
泡もの。オランジュの名の如く、オレンジかかった色あい。
乾杯の一杯目にはええね。

http://www.lumiere.jp/
ルミエール

2010_03270076_20100414124035.jpg
大泉葡萄酒 香り甲州辛口 超にごり・生・無濾過プロトタイプ
果汁ジュースの様な色合い。

2010_03270078.jpg
かなりきりっとして見た目以上にインパクト感じました。
山梨・勝沼のワインです。

http://www.katsunuma.ne.jp/~ohizumi/
大泉葡萄酒

2010_03270086.jpg
ルバイヤート 甲州シュールリー
勝沼は、ワインの宝庫ですね。
http://www.rubaiyat.jp/
丸藤葡萄酒工業株式会社

2010_03270087.jpg
旭洋酒 ソレイユ 甲州[2008]
旭洋酒 ソレイユ 甲州[2005]

http://www5e.biglobe.ne.jp/~soleilwn/
旭洋酒

2010_03270089.jpg
左は、旭洋酒 ソレイユ chino 甲州[2008]
右が、キャネー デラウエア 万力十 08


以上が、画像に撮ったワイン達です。
これ以外にもあると思いますが、飲んでる内にどれを飲んだか
いないか不明状態に。すみません。


そして、俺ん家さんから出された料理です。
今回は、ワイン会用の特別メニューです。


2010_03270080.jpg
きれいな色した生ハム盛り合わせ

2010_03270081.jpg
サシもしっかり。

2010_03270082.jpg
2010_03270084.jpg
このパテは最高の出来具合。
臭みが全く無い。

2010_03270090.jpg
エゾ鹿のカルパッチョ。
上に乗っているオレンジが何ともエエ仕事してます。

2010_03270096.jpg
2010_03270100.jpg
濃厚なクレソンと鶏肉の相性がバッチリなサラダ。
2010_03270101.jpg
2010_03270104.jpg
豚肉の温野菜サラダ
マスタードも効いて旨かった。


日本のワイン。
素晴らしいよ。国産バンザイ!!
どれもが美味しかったです!!!


自宅内レストラン 俺ん家
TEL 06-6374-5552
住所 大阪府大阪市北区豊崎4-9-16 白苑ビル 4F
地下鉄中津1番出口より徒歩7分
営業時間 [月~金]
17:00~23:00
[土・日]のみランチも営業。
12:00スタート14:00まで。
17:00~23:00
定休日 不定休

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



関連記事

Comment

  • うなぎん
  • URL
天満の白影さん

呑みまくりでしたねぇ。
食べる方は、参加の方が30名近く
おられたんでちょっとずつ(笑)

Leave a Reply










Trackback