佐賀市B級グルメ シシリアンライス ライス+肉+サラダ+マヨネーズ 

博多駅近くの金券ショップで見たら、
100312_1025~0001
九州各地に安く行けます。ちなみに片道運賃(2010年3月)です。
100312_1026~0002
西鉄バスとJR。そんなに運賃は変わらないね。

それで電車に乗って行ってみました。
佐賀に。

2010_03120063.jpg
佐賀といえば大隈重信。言わずと知れた早稲田大学の創立者であり
日本歴代最高齢(78歳)の総理大臣でもあります。
(この記録は、現在も破られてません)
2010_03120062.jpg
生家が公開されてました。
ここから日本の近代化が始まったのかな。

ところで佐賀のご当地グルメって知ってますか。
それは「シシリアンライス」


お皿にライスを載せて、その上に肉と生野菜を盛り合わせます。
そして、マヨネーズをかけたものが、基本らしい。佐賀の喫茶店メニューの定番。
レシピは各店でそれそれ違うらしいですよ。

2010_03120061.jpg
佐賀中心地にあります「アリユメ」さんに。

2010_03120056.jpg
シシリアンライスの登場です(笑)

2010_03120058.jpg
上に乗ってるのがお肉。

2010_03120059.jpg
サラダの下にはライスがあります。

で、お味の感想ですが、不味くはありません。
さっぱりしてて食べやすい。
でも、もうちょいインパクトがほしいなぁ。

ご当地B級グルメは、各地で頂きましたが、富士宮焼そば、津山ホルモンうどん
高知・須崎の鍋焼きラーメン、青森・黒石つゆ焼きそば等々(麺ものばっかりやわ)
どれも他の地域では食べられない印象がある味やったわ。

しかし、シシリアンライスは家でも作れそうな気がする。
もっと、肉か野菜がモリモリあった方がおもろいかも。

あと、佐賀駅から佐賀県庁までの歩いて気付いた。
こんなに寂しい県庁所在地は初めてやわ。
中央大通りと言うらしいけど、空き店舗多し。
人の気配が街にしないねん。
コミケでもよさこいでも何でもええから人を呼ばないと
アカンのんとちゃうかな。

佐賀から博多に戻る途中で寄り道です。
二日市温泉


100122_1420~0001-1
銭湯があります。

CA3A1775-1.jpg
駅からちょっと遠いから車が便利。

CA3A1773.jpg
風呂代が安いのはありがたい。大阪の半額やん。
地元の爺様の博多弁を聞きながら温泉に浸かってると旅情を感じますね(笑)
浴室もそこそこ広くて気持ちよかった~

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



関連記事
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ

Comment

  • URL

佐賀ばかにすんな! 佐賀は以外と住むにはいい所!

  • うなぎん
  • URL
あさん

コメントありがとうございます。

お気を悪くさせてすみません。
行政に対して言ったんですけどね。

私、旅が好きでほとんど全国の県庁所在地にも行きましたが、
もっと元気が欲しいと感じたので。

もちろん、佐賀県には、日本フェイスブック学会兼日本ツイッター学会長の
樋渡武雄市長など、頑張って居られる方々も承知してます。

昨日コメントしました

つい熱くなってすみませんあまりに佐賀がすきなものでつい全国的にはシシリアンライスが佐賀県の名物になってますが佐賀県民じたいあまり認知してる人はいませんもっと美味しいものたくさんありますよ

  • うなぎん
  • URL
あさん

いえいえ、こちらこそ申し訳ありませんでした。
好きなところは一生懸命応援したくなりますよね。

佐賀には、再び行ければと思います。
呼子のイカ、佐賀牛や
有明湾で獲れる竹崎カニも是非食べてみたいですね。


Leave a Reply










Trackback