せいもん払い福岡・中洲川端 天然モノで旨かひととき

夜の博多川端商店街をそぞろ歩きです。

博多祇園山笠が通り抜ける繁華街の中心地。
人通りは多いと思ったが、以前に比べたら減ったらしい。


2010_03120047.jpg
今回行ったお店は、「せいもん払い」さん。
旨い魚が食べられると聞き行ってみました。


せいもん払いって何かと思ったら、地域の大売出しの事。
博多下川端の商人金山堂八尋利兵衛さんが、大阪に行った際に
見た蛭子祭からヒントを得て博多の街に広めたそうな。
福岡商工会議所では、毎年11月18日19日20日を、
せいもん払いの日として制定しているそうです。
この時期に、博多に行ったらお買い得かもわかりませんよ(笑)

話が脱線しました。

2010_03120036.jpg
2010_03120037.jpg
お通しです。
どちらも味付けがしっかり。エエ出汁を使ってはります。


2010_03120038.jpg
おまかせのお刺身盛り合わせ。

2010_03120040.jpg
2010_03120039.jpg
どれも天然モノなので歯応え、旨味は文句なし。
これで一人前です。ちょっとお値段(二千円少々)は張りますがね(笑)


2010_03120042.jpg
アスパラが甘い!バターの風味もしっかり。

2010_03120046.jpg
ブリかま
これも身がぎっしりで美味しい。
塩も良い味してます。


2010_03120044.jpg
地鶏塩焼き
九州行ったらこれを食べないと(笑)

お酒も進む美味しいひとときでありました。

料理のお値段は、博多にして少々高め(一品千円前後)ですが、
かなりのクオリティーで量もありますからグループや接待には最適かと。


旨かった!!!

せいもん払い
TEL 092-281-5700
福岡市博多区上川端町5-107 シャトー川端 1F
営業時間 17:00~0:00
定休日 日曜日

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


関連記事
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ

Comment

  • うなぎん
  • URL
天満の白影さん

気にしない~気にしない~(笑)
よう見てはるなぁ。。。
今回はおひとり様ではありませぬ。

Leave a Reply










Trackback