無垢根亭 大阪・交野 日本酒のスピリットを感じました。

寒暖の差が激しい日々が続いていますが、
体調は、いかがですか。

温暖化の影響で、偏西風が従来とは違う
吹き方をしているらしい。
その影響で寒気も予想外の動きとなり、
豪雪になっているそうな。
冬は寒い方が食べ物が美味しいから良いけどね。
ただ、災害にならない程度でお願いしたいです。

2010_02060013.jpg
昨年の冬にも行った。大阪は交野にあります
「無垢根亭」(むくねてい)さんに、有志と参りました。


2010_02060016.jpg
日本酒の酒造メーカーであります、大門酒造さんが、
もっと日本酒を楽しめる場所をと設けられました。

大門酒造HP
http://www.sakahan.com/index.html
2010_02060018.jpg
お庭を進み、
2010_02060017.jpg
酒蔵の中にあるお店へ。

2010_02060019.jpg
2010_02060087.jpg
2010_02060086.jpg
2010_02060085.jpg
内部は改装されてますが、趣きある造りになってます。

2010_02060020.jpg
今宵は大所帯なので一階にある個室へ通されました。

2010_02060023.jpg
コース料理メニューです。

2010_02060022.jpg
お皿や器も立派。

2010_02060025.jpg
オードブルが出されました。


2010_02060029.jpg
いかだんご

2010_02060027.jpg
豚ロース香味揚げ

2010_02060032.jpg
プチトマトのバルサミコ酢漬け

どれもビールに合うね。
正直、前回の方が旨かったねぇ。揚げ物は一品でいいです。

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-656.html
前回の宴の様子です。

2010_02060035.jpg
2010_02060040.jpg
むくねビール
あっさり地ビール。

2010_02060044.jpg
2010_02060051.jpg
寒ブリのサラダ
ゆずポン酢で頂きます。
脂ののったブリは最高やね(笑)

2010_02060055.jpg
むくね青天<特別純米>
平成16年産のむくね米「雄町」で仕込んだ特別純米酒です。

2010_02060060.jpg
さっぱりしてて、日本酒が苦手な私でも飲みやすい。

2010_02060057.jpg
これも行っとこう~
旨い!!

さて。本日のメインであります。
むくね鍋

2010_02060063.jpg
2010_02060061.jpg
冬野菜、こんにゃくにうどん。

2010_02060064.jpg
紅鮭のつくね
これが旨いねん。

2010_02060067.jpg
2010_02060070.jpg
純米吟醸の酒粕に白味噌風味出汁のお鍋で
グツグツ(嬉)

2010_02060072.jpg
いただきます!!

2010_02060073.jpg
〆に、うどんを入れます。

2010_02060074.jpg
ツルツルうどんであります。

2010_02060080.jpg
香の物
これもなかなか美味!

2010_02060082.jpg
菜の花御飯
春はもうすぐ(笑)

2010_02060084.jpg
お酒の香りがしました。
上品な甘さに魅了されました。

気持ちもお腹もいっぱいになった
無垢根の宴でありました。
料理はコースのみで、一人前3990円であります。(飲み物は別・要予約)

http://www.sakahan.com/Mukunetei/mukunetei.html


2010_02060090.jpg
もちろん、店内では大門酒造のお酒が買えます。

2010_02060091.jpg
こんなのもあったわ。
協賛されているんですね。

大門酒造さんは、アメリカにも積極的に進出され
日本酒の普及に努められてます。
伝統と文化を守りつつ、新しい事にも挑戦されている事に好感が持てます。

2010_02060094.jpg

ご馳走様でした!!

料理画像は、ご一緒いただいた、こちらの方が美しいです。
ご覧なって下さい(笑)
http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/2010-02-1.html#9176804
Mickey's Column

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



無垢根亭
TEL 072-891-0353
大阪府交野市森南3-12-1
営業日:金、土、日のみ 予約必須
時 間:13:00~、18:00~(金19:00~)二部制

http://www.sakahan.com/Mukunetei/mukunetei.html
関連記事
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ

Comment

  • うなぎん
  • URL
アイントさん

凛とした空気の中でのご馳走。
五感で楽しめましたね。

Leave a Reply










Trackback