忠岡商店 大正区 豚肉の旨さを教えてくれました。

大阪で、肉といえば牛肉の事を
イメージする方が大多数だと思います。

例えば、肉じゃが。
材料に使うお肉は、豚肉ですか。牛肉ですか。

すき焼きに使う肉。
一般的に使うのは牛肉ですが、新潟や北海道では、
豚肉を使う事も多いらしい。

関東出身のある方が、仰ってました。
ホントに旨い豚肉も知らんで、牛肉の方が上等だと
関西人は思っている。それはおかしいと。
なるほどねと思いましたわ(笑)

地域文化や家庭環境の違いはいろいろ。
優劣をつけるのではなく、違いを楽しめる心のゆとりがほしいですね。


2010_01220152.jpg
今回ご紹介は、豚ホルモンを美味しく食べさせてくれるお店。
大阪・大正にあります、「忠岡商店」さん
http://www.tadaoka.net/meat/index.html

この方が幹事。
二度目の来店であります。

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-809.html
前回行った時の記事です。
今宵は、22名もの大人数で新年会。お店を貸切させて頂きました。
精肉店の裏に、飲食できるお店があります。
沖縄ご出身のご主人、お母さんの笑顔がお出迎え。


2010_01220153.jpg
メニューです。
今日はおまかせらしい。


2010_01220154.jpg
お通しとして、焼き豚とキムチ。
ビールには最高の相棒(笑)うまい!


2010_01220159.jpg
沖縄料理の定番
ゴーヤチャンプル
苦味とスパムの甘みのマッチングが最高。


2010_01220176.jpg
2010_01220171.jpg
豚足二種
(上が焼いたもの、下が煮込んだもの)
プリプリでお肌にエエよ~(笑)


2010_01220165.jpg
ポークタマゴ
これも沖縄ではポピュラー。
スパムとタマゴの相性がバッチリ。


2010_01220158.jpg
本日のメイン料理
ホルモン鍋であります。


2010_01220163.jpg
たっぷりの豚ホルモンと野菜がグツグツ。
お肉のプロ。精肉店での料理だけに、ホルモンには
臭みも無くて食べやすい。


2010_01220167.jpg
唐辛子をどばっと(笑)
これは、そんなに辛いものでなくて旨味が増します。


2010_01220180.jpg
仕上げは沖縄ソバで。

2010_01220182.jpg
良い感じに煮込めました。

2010_01220181.jpg
独特の食感を楽しんだ。美味しいです。

これだけ食べて、お酒も飲んで、
また飲んで、おひとり様3,100円!(驚)
ごちそう様でした!!


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


忠岡商店
http://www.tadaoka.net/meat/index.html
TEL 06-6552-1900
大阪市大正区小林西2-6-3
交通手段 JR大正駅から市バスにて中央中学校前で下車
徒歩3分です。
営業時間 16:00~20:30
日曜営業
定休日 月曜
事前予約をおススメします。
関連記事
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback