博多の屋台を初体験 旅情を満喫 福岡・博多

次に行ったのは、長浜にある屋台街。
2010_01220125.jpg
通りの両側にお店がたくさんあります。

2010_01220124.jpg
長浜ラーメンの元祖のお店は、残念ながら閉まってた。。
近くには、福岡市中央卸売市場鮮魚市場があります。
長浜ラーメンは、魚市場で働く人達に対して売り始めた。
市場の人たちは、忙しく時間のないので早く茹でる為に細麺を使い、
安くお腹いっぱいになりたいと要望に替え玉システムが生み出されたとか。

2010_01220127.jpg
屋台街の中のひとつに入ってみます。

2010_01220135.jpg
「長浜屋台やまちゃん」
運よく席が空いてので入ってみます。

2010_01220131.jpg
2010_01220130.jpg
以前は、刺身とかも出していたそうですが、当局の指導で自粛。
天神にあるお店(こちらは屋台でなく通常の店舗)の方では、
出されているようです。

2010_01220133.jpg
ホルモン炒め

2010_01220129.jpg
おでんも頼みます。ぎょうざ巻きって練りもんの中に
ぎょうざが入ってました。
店内は、常連さんらで博多弁が飛び交い賑わってますわ。

2010_01220132.jpg
長浜ラーメンも頼みます。

2010_01220137.jpg
豚骨でもあっさり。食べやすいね。
旅情を感じますわ(笑)

面白い体験をさせて頂きました。

長浜屋台 やまちゃん
TEL 090-2097-1785
福岡市中央区港1-10-10
営業時間 18:30~翌3:00
定休日 月曜日


別の日に行った屋台もご紹介。

CA3A1734.jpg
「屋台まみちゃん」
福岡銀行本店の昭和通り側にあります。
http://yataimamichan.web.fc2.com/
お店のHP

CA3A1731.jpg
CA3A1732.jpg
明太タマゴ
暗かったので画像が悪くて申し訳ありません。
明太子の辛味が効いてええね。


CA3A1733.jpg
焼きラーメン
屋台という限られた調理環境ですが、野菜もたっぷりでなかなか美味しかった。
トンコツスープをがっつり使ってはりましたわ。
ママさんの博多弁での接客も良かったし(喜)
また、行ってみたいお店ですね。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


屋台初体験
楽しかったですわ~
関連記事
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ

Comment

  • うなぎん
  • URL
天満の白影さん

>  あの人と2人で でっか、、、^^

方向音痴なんでナビゲーターが必要でんねん。
どこでも。。。。(大汗)

Leave a Reply










Trackback