博多で旨い魚を食べた。 だぼ 福岡・長浜

夜は、博多に戻ってお食事。

九州博多は魚の美味しいところ。
せっかくならば、ええ店に行きたいと思うけど見知らぬ地。
お店を全く知りません。

天神経済新聞にブロガー特集企画記事があって読んでみたり(笑)
http://tenjin.keizai.biz/column/44/
食べログで探したり。
そんな中から気になったお店へ行ってみました。

2010_01220123.jpg
長浜ラーメンで有名な地、福岡長浜にあります「だぼ」さん。
魚料理の評判が高いお店です。


玄関前からきれいにされてますわ。
お客さんが一番目に付くところなんですよね。働いてる方は店内の方に
目が行きがちだけど、お客に入って来てもらわんと話にならんでしょ(笑)

カウンターとテーブル席。20人ちょっとくらいのキャパ。
大将らしき方がキビキビ調理されてます。

2010_01220109.jpg
お通しです。
ほたてとワカメの酢の物。
しっかりしたお料理。
知らない土地でこのようなモノに出会うとウレシイですわ。

2010_01220110.jpg
ハマチに胡麻を合えたもの。
胡麻をかけて頂いたのは初めてですが、香ばしい味わい。
結構マッチしてました。ここの料理。感性がおもろいなぁ(笑)

2010_01220115.jpg
2010_01220114.jpg
2010_01220116.jpg
お刺身の盛り合わせ一人前1,050円

長いプレート状のお皿で出てきました。
盛り付け方といい、一品一品にアクセントを付けて出してはります。
食べるのがもったいない位にきれい。
味覚だけでなく視覚も大切にしてお料理してはりますわ。
見た目厳しい感じの大将ですが、職人技に魅了。
どのお料理も、かなりの美味。

2010_01220119.jpg
2010_01220118.jpg
大根のフライ
軽い感じで揚がっててなかなか美味。
水分の多い大根を、しっとりに仕上げてはります。
素人ではなかなか難しいと思う。

2010_01220121.jpg
地鶏の塩焼き680円
身がしっかりとしまってます。ホンマもんの地鶏の味。
歯ごたえも旨味もガッツリ。

どれも美味しくてビックリしました。
恐れ入りました!!


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


だぼ
TEL 092-714-1133
福岡市中央区長浜2-5
営業時間 18:00~24:00(L.O.23:30)
定休日 日曜日


関連記事
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback