佐賀 唐津城と宝当神社 宝くじ当たれ!!

福岡・船越で牡蠣を食べた後には、佐賀県へ。
九州の中では地味な存在ですけど、ええところ結構ありますよ。

2010_01220089.jpg
まずは、唐津城に。

2010_01220078.jpg
なるほど(笑)※画像クリックで拡大します。

2010_01220086.jpg
2010_01220087.jpg
2010_01220080.jpg
天守閣からの眺望です。
遠くに見える海岸は初代藩主寺沢広高が植林した「虹の松原」
100万本の黒松で潮風を防ぎ、田畑を塩害から守ったそうな。

2010_01220081.jpg
唐ワンくん 唐津城のマスコット。
ひこにゃんの亜流??(笑)

2010_01220082.jpg
舞ツルくん
イマイチ、ぐっと来ないなぁ。。。

2010_01220091.jpg
唐津から船で10分の高島に渡ります。唐津城の近くに乗り場はあります。

2010_01220093.jpg
漁港近くでみかけたニャンコ

2010_01220094.jpg
2010_01220106.jpg
ええ魚を食べているのか、よう肥えてはるわ。
他に見かけた猫たちも恰幅がなかなか宜しい。
高島は猫の島でもあります。

2010_01220104.jpg
こちらに参拝する為に高島へ行きました。
宝当神社

昔、ここで参拝した人が宝くじの高額当選をしたとの
噂が広まり、それから宝くじ当選祈願の人達が増えに増えて、
今は年間20万人の人が参拝されているとか。
宝当神社HPより

http://houtoujinja.jp/

凄いことですわ。交通アクセスが良いとは言い難い島にある神社にですよ。
これだけ多くの人が参拝するなんて。

2010_01220101.jpg
御祭神は、野崎隠岐守綱吉命(のざきおきのかみつなよしのみこと)
明和5年(1768年)に建立。

2010_01220097.jpg
2010_01220099.jpg
ホンマに当たるのかと半信半疑でしたが、
こんな感じに、全国からたくさんの高額当選の報告やお礼状がありました。
※画像クリックで拡大します。


一回で良いから体験したい!!

何十冊もの記帳ノートもありました。
それだけ多くの人が来てるねんなぁ。
パラパラと読むと、佐賀、福岡の人が書いているのは当然やけど、
関西方面からの参拝者も多いのにビックリしたわ。
熱気を感じます。ジャンボ宝くじの抽選日前になると混雑するとか。
みんな好きやね~(ワシも同じか)


2010_01220102.jpg
おみくじは「中吉」
良かったわ。ここまで来て、凶やったら悲しいやん(笑)

2010_01220095.jpg
小さな島なのに、神社近くには立派な宝くじ売り場がありました。
運試しで買ってみましたよ。

当たって頂戴!!(笑)


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


宝当神社
佐賀県唐津市高島523

http://houtoujinja.jp/       
関連記事
Theme: 旅日記
Genre: 旅行

Comment

Leave a Reply










Trackback