新世界をウロウロ 行かんとわからん事があるよね。

大阪に長年住んでても行ってないとこ、案外多いわ。
いつでも行けると思ってたり、有名すぎて今さらって気になったり。

大阪に来たのが、初めての人と有名どころウロウロしました。

2010_01090016.jpg
大阪らしいところ。。。
なかなか思い浮かばん。観光地って案外行かへんし。

普段着の大阪で観光地といったらここしか思い浮かばんかった。
べたな話やけどね(苦笑)

新世界に来たのは何年ぶり?
子供のころは、祖父が近所で店をやってたから、
酔っ払いのオッサンが一杯いる中をくぐり抜けて歩いたけどね。
メチャ観光地化されてて、新世界とは違う場所にしか思えなかった。

でも、ジューススタンドや
2010_01090012.jpg
一回百円のスマートボール屋とか
安い散髪屋が、今もあった。
懐かしかったね。

2010_01090015.jpg
ビリケンさん。
新世界のシンボルみたいにアチコチに居てはったわ。
オイラ的には将棋の坂田三吉やねんけどね。

2010_01090013.jpg
やたらに串カツの看板が目立つね。
昔は、そんなになかったよ。
オークションみたいなオッサンの粋な口上でカバンとかを
タタキ売りをしてはったり、ビンゴゲーム屋、弓道場、
大衆劇場にストリップ劇場と古き歓楽街やった。
今は小キレイになって一抹の寂しさも感じるわ。
活性化のために地域の方々が努力された結果ですから、
勝手な事は言えませんけどね。


どこの串カツがおいしいのかよくわからんかったんで、

2010_01090011.jpg

「てんぐ」さんに行った。
生まれてから2度目くらいやわ。ここに来たのは。
いつも、観光客が長蛇の列で待ってる敬遠していたのもあったけど。


2010_01090006.jpg
まずは、どて焼をつまみます。
白味噌仕立てで煮込まれててやわらか。


2010_01090001.jpg
2010_01090002.jpg
串カツって見た感じでは、何を揚げたかわかりにくになぁ(笑)

2010_01090005.jpg
キャベツは食べ放題。もちろん、ソースは二度漬け禁止であります。

2010_01090003.jpg
2010_01090004.jpg
どの串もカラッと出来上がってて旨い。
揚げ担当の方が細心の注意を払って揚げてはります。
魂入れてまっせと気迫を感じる。

もっと驚いたのが店内やわ。
パッと見た感じやけど汚れがほとんどないねん。
油をつかう料理店の場合は、どうしても汚れが
目立つお店が多いねんけど、ここは違う。
きれいにしてはる。
観光客らが、わんさか来ても天狗にならず(笑)


CA3A1741.jpg
別の店の看板には、こんなのがあったよ。
昔の古き良き新世界も健在で良かったわ。

朝から呑めまっせ~(笑)


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


関連記事
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback