師走を乗り切るのだ。大阪・センベロ立ち飲み屋その1

ここ数日は柄に合わない記事ばかりアップしてましたね(笑)
オーサンらしく、立ち飲み屋ネタ。

センベロ(千円でベロベロの意味)立ち飲み屋に行きます。
実際は酔っ払うには千円では無理ですが、
それだけ格安なお店だという意味です。

まずは一軒目。酒の奥田さん。

CA3A1686.jpg
何回か紹介しましたが、天満のセンベロ立ち飲み屋の代表格。
オオバコのお店なので、何とか入いれます。
店内禁煙なのは愛煙家には、きついかもわかりませんが、
飲み食いしている間くらいはタバコが無くても良いでしょ?
店側も回転率を上げる為や店内が煙たくならない等々
双方にメリットがありますからね。

ここの売りは、看板の通りに飲みものが安い!
酒屋さんの経営している立ち飲み屋さんは、
お得。呑んべいにはウレシイです。

CA3A1685.jpg
あて(つまみ)も安い。どて焼き200円

CA3A1683.jpg
揚げ餃子200円

CA3A1684.jpg
生たこ刺身350円

サクッと飲んでご馳走さん。

酒の奥田 (おくだ)
TEL 06-6351-9514
住所 大阪府大阪市北区天神橋4-12-22
営業時間 15:00~21:00
定休日 日曜・祝日
JR天満駅よりすぐ。徒歩30秒


もう、一軒。
今度は大阪ミナミ島之内にあります。


CA3A1689.jpg
「福田屋」さん。
こちらも酒屋さんの立ち飲み屋さん。
店内では、ビールケースを台にして板が乗せられた
にわか作りのテーブルが並びます。

ここは、セルフサービス。
勝手に冷蔵ケースからビールやアテを勝手に取って自己申告。

ビール、酒、あてにも値段が書いていない。
なんぼやろと思ってたら常連さんが教えてくれた。
ビール400円、あてはどれも200円やって。

しかし、ワシを見た、大将の第一声に笑ってもうた。

あんた、似てるわぁ~子供に。

息子さんかと思えば、娘さんやて。。。

何十年と生きてきて、娘に似てるって言われたん初めて。。。(汗)

http://mainichi.jp/kansai/meitei/archive/news/2007/20070113ddlk27070586000c.html
さすが、ここに掲載されるだけあるお店やね。
これを読んで私も行きました。

CA3A1688.jpg
ウチのポテトサラダはお手製で旨いでぇ~大将。
それならばと。ジャガイモがごろごろしててええ感じ。


CA3A1687.jpg
水餃子です。
福田屋さんの特製。白菜と肉の旨味と極秘レシピで完成。
かかっているタレも特製。美味しいわ(驚)

一番の肴は大将とお客さんの話。
皆さんの武勇伝を聞いていたら時間を忘れますわ。
大阪人の日常や生の話を聞きたい方には、特におススメのお店です。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



立ち飲み処福田屋
大阪市中央区島之内1ー15ー5
電話06ー6271ー4367
17~21時。土日・祝日休み。

関連記事
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback