一和 (いちわ)あぶり餅 元祖・正本家の味と紅葉

紅葉はもうええと叱られるかもわかりませんが,もう少しお付き合いを。

2009_11290079.jpg
京都・今宮神社近くにある、あぶり餅で有名なお店。
一文字屋和助,一和さんに行ってみました。


大徳寺から今宮神社に行く間で見た紅葉たち。
2009_11290075.jpg
2009_11290073.jpg
2009_11290072.jpg
2009_11290070.jpg
秋の風情を感じながらお店に。

2009_11290078.jpg
一文字屋和助,一和さん

店の向かい側にもにもあぶり餅屋さんがあります。本家かざりやさん。
本家と元祖。双方で競い合ってるみたい。
ちなみに一和さんの方が早く創業されてます。
創業は長保2年(西暦1000年)
かざりやさんは創業してから600年経っているとか。
どちらも、相当昔から店を出されているのは間違いありませんね(笑)
今宮神社参拝後のあぶり餅を食べると厄除けのご利益があるとの事で
多くの人が訪れています


2009_11290077.jpg
縁側みたいなところに腰を下ろして待ちます。

2009_11290080.jpg
炭火で炙ります。香ばしい匂いが堪らない(笑)

2009_11290083.jpg
一皿500円でお茶が付いてきます。
炭の香りがする、炙りたてのお餅に白味噌のたれがしっとりと。
旨いねぇ。雰囲気もあるし。
つかの間の旅気分を味わいました。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



一和 (いちわ)
TEL 075-492-6852
住所 京都市北区紫野今宮町69
営業時間 10:00~17:00
定休日 水曜日(祝日の場合は翌日)



関連記事
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback