2009年 京都の紅葉 東福寺と清水寺をそぞろ歩き

すっかり朝晩が冷え込み秋深まる中、
全国からの観光客で大賑わいな京都に。

人混みは好きではないけど、今しか見られないモノですから(笑)
今回は、今まで行った事がない所に行ってみました。

まずは東福寺へ
鎌倉時代に摂政だった藤原道家が九条家の菩提寺として造営されたお寺。
東大寺と興福寺のそれそれ二文字を取って東福寺としたそうな。

2009_11210008.jpg
道中の木々も紅葉してました。

2009_11210017.jpg
通天橋を渡ると鮮やかな赤の海が広がります。

2009_11210022.jpg

2009_11210023.jpg
ちょっと天気が曇っていたのは残念。

2009_11210020.jpg
芋の子を洗うような人の多さ。人混みに酔います(苦笑)

2009_11210025.jpg
紅葉が無い開山堂も人が連なります。

2009_11210027.jpg

2009_11210028.jpg
そんなに長時間居たわけではないですが、疲れてしまいました。
紅葉がきれいだったから、心は和みましたけどね(笑)

2009_11210033.jpg
見終わると、猛烈に腹が減ってきた。「天下一品」のこってりラーメンを頂きます。
前日の夜、不摂生をしてしまい食欲がなく朝からパン1個しか食べてなかった(笑)
時々、無性に食べたくなりますね。いつもスープを大目でお願いしてますねん。

2009_11210037.jpg
最近カメラを買い換えたから夜間撮影でどうなるかを試したかったから、
夜間特別拝観中の清水寺に。

ここも人がいっぱいで参道もなかなか歩けない(笑)
不況は、どこに行ったって感じです。

2009_11210038.jpg
2009_11210039.jpg
2009_11210043.jpg
2009_11210044.jpg
2009_11210046.jpg
2009_11210052.jpg
2009_11210054.jpg
2009_11210069.jpg
2009_11210067.jpg
京都タワーが遠くに見えたのでズームアップで。

2009_11210074.jpg
清水の舞台から見下ろします。やはり高い。

2009_11210075.jpg
まだまだ撮影テクニックの修行が必要の様ですわ。

来週あたりまで見頃でしょうね。紅葉見学は人が多くて大変ですが、
今の時期だけしか見られないのでまた行かねば。

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-615.html
去年の鞍馬の紅葉の記事も良かった見て下さい。

人気ブログランキングへ
↑よろしければ、ポチっと(投票)お願いします!
 ランキングアップにご協力を!!↑


関連記事
Theme: 国内旅行
Genre: 旅行

Comment

Leave a Reply










Trackback