トルコ料理 パシャ 神戸・北野 トルコの風が流れてます。

今回は、神戸・北野。

無く異人館巡りや丘の上から望める景色を求めて、
多くの観光客やカップル達で賑わう町。
また、古くから多くの外国人が住んでいるので外国の料理や
文化とふれあう事もできるエリアです。


2009_11080013.jpg
僕が興味引かれるのは、この辺り。
神戸モスクです。西日本では最大の大きさ。

2009_11080016_20091110094455.jpg
ハラール フードの取り扱い店もモスク周りにはあります。
ちなみにハラールとは、イスラム法上で許されたものの事。


2009_11080011.jpg
モスクの真ん前にあります、トルコ料理のお店「パシャ」さんでランチを頂きました。
店は白い壁が輝いてました。

2009_11080012.jpg
いろいろなセットがありますね。
お値段は北野エリアにあるには良心的と思う。
初めてのお店なので、中間ラインのCランチでお願いしてみました。

2009_11080001.jpg
赤レンズ豆のスープ
トルコ料理の定番。日本の味噌汁みたいな存在ですね。
かなり豆のお味が濃厚。旨いです。

ちなみにトルコには、大衆食堂みたいな存在のロカタンという店があって、
並べられた料理を客が選んで注文するシステム。しかも、パンは無料で食べ放題(笑)
トルコ横断の旅をした時、スープだけを注文して節約した事もありましたね。
少し、話が脱線しました。すみません。

2009_11080006.jpg
トルコパン
注文後に、生地を伸ばして焼いておられました。ピタパンみたいに中は空洞。
アツアツで美味しかった。ナンとは違うやわらかな食感。

2009_11080005.jpg
アダナケバブ
牛肉と羊肉をミックスしたもの。クミンや唐辛子で味付けられており、
少しスパイシー。
丁寧に作られているのがはっきりわかります。美味しかった!!

2009_11080008.jpg
トルコチャイ
基本的に中東イスラム圏はチャイが好き。
砂糖たっぷり入れて飲みます。

店内にはトルコミュージックが流れて異国情緒たっぷり。
店主兼オーナーはトルコ人の方。お店のHPによると、
いろいろな料理のご経験をお持ちのようです。
かなり引き出しは多そう。料理が美味しかったから(笑)

また、是非とも行きたいお店です。

人気ブログランキングへ
↑よろしければ、ポチっと(投票)お願いします!
 ランキングアップにご協力を!!↑



パシャ (Pasa)
TEL 078-954-9970
神戸市中央区山本通3-3-1 燕京マンションB1東
営業時間
【平日昼】
11:00~15:00
【土・日・祝昼】
12:00~15:00
【夜】
17:00~23:00
火曜定休
http://pasa-restaurant.com/index.html

関連記事
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ

Comment

  • ゆかり
  • URL

こんなお店があったとは・・・知りませんでした。

  • うなぎん
  • URL
ゆかりさん

そうだったんですか。
なかなかエエ店でしたよ。
北野ですからお祝いする時には
いいかも(笑)
たま、良いところ教えて下さいね。

Leave a Reply










Trackback