炭火串焼き 串くら 京都・高倉御池 町家風情を満喫

今回は、町家を利用したお店「炭火串焼き 串くら」さんに行きました。
ここは、リプトン、かつくらを経営している会社の焼き鳥店です。

IMG_8040.jpg

店内には、カウンターと大小九つの個室がありました。
どの部屋も、町家作りの京都らしい空間。
会社の接待でも、気の合ったお仲間との宴会までいろいろな用途に
使えそうですね。
今回は、初対面の方が幹事の宴。
遠方から京都に来た人を接待しようとの企画。
参加者の中には知ってる方もいますが、少し緊張(笑)
通された個室は、坪庭が見えるお部屋でなかなか雰囲気が良いですね。
次第に、心が和んできました。

IMG_8038.jpg
お酒は、飲み放題コースをお願いしたので安心して飲めます(笑)

IMG_8030.jpg
お通し

IMG_8032.jpg
手羽先の唐揚げ

IMG_8035.jpg
パリッと揚がっていてなかなか良い感じですわ。

IMG_8036a.jpg
お店おススメのつくね
しっとり焼き上がってあって食感も適度。美味しいです。


IMG_8050.jpg
ねぎみ
どこの鶏を使ってるのとアルバイトさんに聞いたら、???(汗)
すぐに確認して、都どり大山ですと教えてくれました(笑)

IMG_8052.jpg
京生麩(田楽風)
初めて揚げたものを食べました。滑らかな食感やね。

IMG_8054.jpg
ささみ梅しそ
風味がエエですね。

IMG_8059.jpg
きも
肝が苦手な人がいたので、もう一本頂戴しました(笑)
炭火で焼くと数倍旨い。

IMG_8065.jpg
後味さっぱりになりました。

IMG_8068.jpg
炊き合わせ
この出汁。旨かったわ。丁寧に取ってはるんやね。

IMG_8072.jpg
小浜産コシヒカリの銀シャリ。

IMG_8071.jpg
辛すぎず、私好みなお味でした。
ミニ親子丼とかお茶漬けといったご飯モノの〆があっても、おもしろいかな。

IMG_8085.jpg

風情ある京町家でのお食事は楽しかったです。
今度は、カウンター席で食べたいですわ。
京都観光に来た友人らをお連れしたら喜ばれると思います。


人気ブログランキングへ
↑よろしければ、ポチっと(投票)お願いします!
 ランキングアップにご協力を!!↑



串くら
TEL 075-213-2211
京都市中京区高倉通御池上ル柊町584
営業時間 11:30~13:30 17:00~22:00(土日祝17:00~23:00)
定休日 無休

http://www.fukunaga-tf.com/kushikura/index.html



関連記事
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback