天ぷらは、てんぷらやさんで食べよう。 大阪・難波

大阪は難波。
ホームグランドだけど、どこでも知ってる訳でもなく(汗)
大阪府立体育館裏手のあるお店を教えてもらいました。

IMG_7953.jpg
「てんぷらやさん」という店名の天ぷら料理店(笑)
ご夫婦でやってはります。


IMG_7965.jpg
今回は、美味しい店があるでぇ~と、
こんなカワイイものを作ってはったりしている、
こちらの方の企画。ちなみに白い部分はチョコでできているらしい。

注文はおかませコースでお願いしました。
天ぷら10本、お造り、サラダ、天茶が付いて
2,000円なり。飲みものは別会計です。


IMG_7956.jpg
厚めの切り身がとても旨い。

IMG_7955.jpg
天ぷら用のお塩。いろいろあっておもしろい。
天つゆもありますよ。

IMG_7960.jpg
大きなシメジの天ぷら
キノコ類の美味しい季節になりました。


IMG_7963.jpg
手前から、鰆、えび、むかごの天ぷら
むかごを初めて食べました。
ヤマノイモの肉芽で、秋の幸。
豆類みたいに塩茹でや御飯と炊き込んで食べるらしい。
ちなみに、零余子飯(むかごめし)は、俳句で秋の季語。


IMG_7966.jpg
鰆は、厚みがあって表面ホクホク、中は旨味いっぱい。

IMG_7968.jpg
左手前がゴボウ、後が鯛、右手前はレンコンにナス天ぷら
ゴボウが旨かったなぁ。アクもなく適度にやわらか。気に入りました(笑)

IMG_7970.jpg
ここでサラダ。酒が進むサラダでしたわ。つまみにピッタリ(笑)

IMG_7972.jpg
つばす、シシトウの天ぷら
どれも大きいし、豪快に揚げてはるから食べ応えがあります。
もう、お腹がいっぱい。


IMG_7975.jpg
天茶
海苔の間に梅が入っていて美味しい。これは家でもやってみようっと。
あと口をさっぱりさせくれます。


IMG_7977a.jpg
黒枝豆にしらす、それに海老のかき揚げ
秋やねぇ。お豆さんがほっくり揚がってて旨い。


久しぶりに天ぷらをガッツリ食べたわ。
アツアツで旨かった!
でも、食べ過ぎには注意しないと~
食い意地張ってて偉そうにはいえませんが。。。(汗)


人気ブログランキングへ
↑よろしければ、ポチっと(投票)お願いします!
 ランキングアップにご協力を!!↑


てんぷらやさん
TEL 06-6649-3191
大阪市浪速区難波中3-5-6
営業時間 12:00~14:00、 17:00~22:00
定休日 月曜日

関連記事
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ

Comment

  • mintちゃん
  • URL

府立体育館から大国町付近にかけて
なかなか熱いお店、けっこうありますよ!!
アタシも最近、よく出没してますよ♪

  • うなぎん
  • URL
mintちゃん

そうなんですか。ほぉ~
案外知らないんですよね。
いつも、電車で通り過ぎてしまいます(汗)
お仕事が落ち着いたら、教えて下さいね。

Leave a Reply










Trackback