ミシュラン京都・大阪版 発売です。

10月16日に、2010年『ミシュラン京都・大阪版』が発売されます。

予想とおりというか、和食に偏りすぎ。
イタリアン、中華はなし。

ちなみに、選ばれたお店は、

☆☆☆三つ星☆☆☆

菊乃井本店(和食)

京都市東山区下河原通八坂鳥居前下ル下河原町459

京都吉兆嵐山本店(和食)

京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町58

千花(和食)

京都市東山区祇園町南側584

つる家(和食)

京都市左京区岡崎東天王町30

瓢亭(和食)

京都市左京区南禅寺草川町35

未在(和食)

京都市東山区円山公園内

ハジメ(フレンチ)

大阪市西区江戸堀1の9の11

☆☆二つ星☆☆

【京都】
魚三楼、緒方、要庵西富家(旅館)、祇園さゝ木、祇園丸山、露庵菊乃井、吉泉、建仁寺祇園丸山、桜田、鮨まつもと、たん熊本家、なかむら、梁山泊

【大阪】
アキュイール、花祥、柏屋、カハラ、弧柳、鮨原正、太庵、斗々屋、
Fujiya1935、本湖月、もめん、ルポンドシエル

☆一つ星☆

【京都】閼伽井、阿じろ、粟田山荘、いいもり、いく田、一よし、いっしん、
岩さき、ヴィ・ザ・ヴィ、魚津屋、大神、おきな 、上賀茂秋山、川上、
祇園おかだ、祇園末友、祇園たに本、祇園なん波、祇園にしかわ、
祇園にしむら、祇園又吉、祇園松田屋、祇園松むろ、祇園ゆたか、
京星、京夕け善哉、祇をんう、ぎをん梅の井 、さか本、櫻川祇園、
櫻川木屋町、山玄茶、じき宮ざわ、旬眞庵、旬席鈴江、食工房ひろさき、
鮨今井、草喰なかひがし、啐啄つか本

大喜久、たん熊北店本店、千ひろ、陶然亭、ともえ 、なか川祇園新橋本店、
二教、にこら 、花吉兆、浜作、はやし、柊家(旅館)、瓢樹、ふきあげ、
ふじ原 、まえはら、味舌、ます多、萬亀楼、美山荘(旅館)、杢兵衛 、
吉膳、よねむら、梨吉、和久傳高台寺、和久傳室町、和ごころ泉

【大阪】
味吉兆大丸心斎橋、味吉兆堀江、一汁二菜うえの豊中、
一汁二菜うえの箕面、一宝本店、伊万邑、梅市、エテルニテ 、懐食清水、
花外楼、かが万、カランドリエ、き川、き川浅井、吉兆高麗橋本店、牛寶、
錦水、故宮、このは、コンヴィヴィアリテ、 さか本、作一本店、桜会、
桜会とよなか、芝苑、香桃、旬彩天つちや、新太呂、鮨尽誠、寿し処黒杉、
鮨処さか卯、寿し芳 、天繁、松、ながほり、なにわ翁、ひらいし、ふくのや、
藤久、ふじ久、本多 、桝田、まつもと永楽、まつもと堂島、まる作、万ん卯、
万ん卯別館、よし光、ラ・ベ、リュミエール、六覺燈、蘆月


有名なお店もありますが、初めて知ったところも多いですね。
私には、あまり縁がないかも(涙)
いや、頑張って仕事して、縁を作ろう!!(カラげんき??)

CA3A1565.jpg
肉汁たっぷりの子羊のロースト480円と

CA3A1567.jpg
山盛りのグラスワイン300円の
☆裏HIROYA(天満)にて~



強力な「せんべろ」コンビを頂きながらそう思った(笑)

タイヤ屋さんが評価されるお店に、機会があったら行って
みるのもいいかもね。

しかし、「神戸」はなぜ外されたのかな。。。
外国人観光客向けのガイドブックだから??


人気ブログランキングへ
↑よろしければ、ポチっと(投票)お願いします!
 ランキングアップにご協力を!!↑

関連記事
Theme: グルメ情報!!
Genre: グルメ

Comment

  • yasu
  • URL

「和食に偏りすぎ」て、当たり前やろ、日本なんだから。日本のインチキイタリアンやニセモノフレンチが載る訳がない。逆に海外の似非日本料理店も載ってないんだからな。

  • うなぎん
  • URL
yasuさん

コメントありがとうございます。

> 「和食に偏りすぎ」て、当たり前やろ、日本なんだから。
そうですよね(笑)
和食が世界的に認められるのは良い事だと思います。

日本のインチキイタリアンやニセモノフレンチが載る訳がない。
逆に海外の似非日本料理店も載ってないんだからな。

何が真偽かわかりませんが、その国の嗜好が
料理に影響しているのはありますね。

  • たこやきくん
  • URL

王将の餃子が無いのが残念・・・v-399

  • うなぎん
  • URL
たこやきくんさん

ほんまですね(笑)

ミシュランだけに釘を刺されないように
したのでは??

Leave a Reply










Trackback