山形 味の店スズラン 地元の人でいっぱい

山形の中心地でこんなに魚の美味しいお店に
出会うとは思いませんでした。


IMG_7035a.jpg
味の店スズラン

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 頑張って更新します!応援よろしく!↑



地元の方で店内はいっぱい。
リアル山形弁を聞きながらの酒飲みは旅情を感じます。

店主「社長さん、今日は来ねえの」
客「社長、今日は来ねぇ、げつまついたからね」
あれ、山形でも、けつまづく(※つまずいた)って
言い方するんやと思いつつ、会話を更に聞くと、
店主「それは忙しくて大変だぁ。でも、いいことだねぇ」
客「んだ、んだ」
ん??転んだのに良いことなの??

よく聞いてみると、げつまついたと言っているのでなく
月末(げつまづ)と仰ってました(笑)
要は月末で仕事が忙しいから来れないと。
方言はおもしろい。


IMG_7021.jpg
これはうまいよと出して頂いた、アジ刺し。
脂が乗っててうまい!しかも安い。


IMG_7024.jpg
これも食ってみと勧められた岩カキ

IMG_7026.jpg
でっかい特大サイズです。うめぇだろとの問いかけに
思わず、「んだぁ、んだぁ」言ってしまう(笑)
これも安くて数百円。


IMG_7029.jpg
山形らしいものということで芋煮をお願いしました。

IMG_7030.jpg
里芋がたっぷり。少し甘い感じだけど、牛肉やこんにゃくも入っていて
美味しいね。


IMG_7032.jpg
〆に特価の寿司セット。380円なり。

IMG_7034.jpg
IMG_7033.jpg
お値段からちょっとしたものだろうと思っていたら、
金華さばが出てきましたよ(笑)

これだけの魚を安く美味しく頂けるのだから、地元の方にも人気なのは
当然ですね。


楽しく頂きました!!

IMG_7036_20090805014033.jpg
今日明日は山形花笠まつりが行われています。
観光客で大賑わいでしょうね。


味の店 スズラン
TEL 023-642-2911
山形県山形市香澄町2-10-5
営業時間 [月~木・日] 11:00~23:00 金・土 11:00~23:30
無休


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 頑張って更新します!応援よろしく!↑



味の店 スズラン (居酒屋 / 山形)
★★★☆☆ 3.5


味の店 スズラン ( 山形 / 魚料理 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

関連記事
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

  • 猫T
  • URL
いがったなぁ!

岩カキ、とろ~りうまそうですね♪
もともと寿司屋なのに、お寿司も安くてうまそう。しあわせになりますね!

高清水精撰辛口、飲みました?

  • うなぎん
  • URL
お酒は

あんまり調子が良くなくて
お酒は控えてしまいました。
ビール程度でさらっと(苦笑)

Leave a Reply










Trackback