月に一回のみ営業する鰻屋 京都・東寺 鮒末

梅雨が明けませんね。雨振りは好きではありません。
皆既日食も見られないのでしょうか。

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



今回は毎月21日のみ営業するうなぎ屋さん(正確には川魚専門店)をご紹介。

IMG_6807.jpg
お店は世界遺産の東寺の東門にあります。

IMG_6805.jpg
鮒末さん

IMG_6803.jpg
店頭で香ばしい香りが(嬉)

IMG_6804.jpg
旨そうです!

店内というか、ご自宅の中にお邪魔するような感じで
中に入ります。
というのが、東寺で毎月21日開かれている弘法市の日だけ、
うなぎ蒲焼を出され、中で食べる事はできるのです。
普段は販売のみです。


IMG_6802.jpg
「まむし」というのはうなぎ丼の事です。決してヘビが出てくるのではありません(笑)

IMG_6799.jpg
表面はカリッとした焼き具合で美味しいです。

IMG_6801.jpg
肝吸いも味わい深くて美味。

丸出しのやかんで茶を注ぐ素朴な雰囲気に気持ちが落ち着きます。
ご馳走様でした。


IMG_6808.jpg
弘法市が行われているので行ってみましたが、あいにくの大雨で
出店も少なめ。残念でした、

弘法市は西暦1239年から行われている、縁日であります。
その日に参拝すると宴に恵まれるらしい。
http://www.touji-ennichi.com/index.htm
東寺縁日

IMG_6810.jpg
東寺の五重塔であります。

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



鮒末
TEL 075-691-5804
京都市南区東寺東門前町86
営業時間 10:00~16:00
(店内飲食は毎月21日のみ)



関連記事
スポンサーサイト
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ

Comment

  • ミズリン
  • URL

さすが、行動範囲が広いですね。
東寺の弘法市で鰻を食べる事ができるなんて
知りませんでした。
ところで、弘法市の日に参拝すると
縁に恵まれるのではなく、宴に恵まれるの?
そのどちらでも、行きたくなった事は確かだけど・・(笑)

  • うなぎん
  • URL
ミズリンさん

そりゃあ~
縁ですよね(笑)宴も捨てがたいけど。。。
でも、いろいろな方々とお知り合いに
なる機会があるのでご利益あるのかも
わかりません。

  • JAIL☆JYURI
  • URL

毎月21日のみ店内で食べれるうなぎ屋さん!!行って見たいですぅ~。
焼いてる写真みてると美味しそうですぅ~。
価格もお手ごろですね。
お造り500円がとても気になります。

うなぎんさんいろんなところご存知ですよね~。(笑)

  • ユウ
  • URL

毎月21日だけ店内で食べれるというのがいいですよね~。

なんとかその日を狙って行きたいものです☆

  • うなぎん
  • URL
JAIL☆JYURI さん

毎度です。

月一回だけに貴重かも。
味は庶民的かなぁ。
弘法市でも美味しそうなもの。
たくさん売ってるので機会あったらぜひ~

> 毎月21日のみ店内で食べれるうなぎ屋さん!!行って見たいですぅ~。
> 焼いてる写真みてると美味しそうですぅ~。
> 価格もお手ごろですね。
> お造り500円がとても気になります。
>
> うなぎんさんいろんなところご存知ですよね~。(笑)

  • うなぎん
  • URL
ユウさん

どうもです~

> 毎月21日だけ店内で食べれるというのがいいですよね~。

希少価値があるのかも(笑)

> なんとかその日を狙って行きたいものです☆
東寺の弘法市もなかなか面白いので楽しめますよ。

  • ぶれない女
  • URL
はじめまして。

はじめまして。

鮒末へ今日行きました。
行ってからブログにUPする前にネットで調べていて
この記事に辿り着きました!!

丁寧にたくさん写真を載せてレポされているので、
ワタシのブログの記事に勝手に(すみません)リンクさせていただきました。

看板とかメニューとか載せていてよくわかりますね!

メニュー、相変わらずこのままでしたよ(笑)

とっても美味しいうなぎですね◎
報告がてらコメント失礼いたしました。
ではでは。

  • うなぎん
  • URL
ぶれない女さん

コメントありがとうございます。

オモロイ店ですよね。
もうちょっと、うなぎのボリュームが
あったらベストなんやけど(笑)
弘法市もあるので行く価値はありますね。

Leave a Reply










Trackback