酒楽座 山三 大阪・なんば 日本酒好きには堪らない処

日本酒好きの友達から、ここは行っとけと熱烈推薦されたお店に行ってみました。

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


6月末で閉館した、旧大阪新歌舞伎座の北寄りの筋を入ったところにあります。
カウンターのみの15席。いつも左党な方々で満席。
それもその筈で、目利きの店主が日本各地から取り寄せた銘酒が店内には、
ずらり並んでます。
肴も旨いとなれば贔屓筋が多くなるのは当然ですよね。

IMG_6600.jpg
IMG_6597.jpg
旨そうな肴たちであります。

正直、日本酒の事は良くわからないので店主や常連のお客さんの
おススメに従いました。(笑)

最初は別の銘柄を頂きまして、二杯目。IMG_6584.jpg
秋鹿は知ってましたが、これは初めて。
酸味がやや強いけど、ワイン感覚でグビグビ~
後口さっぱりで肉系やこってり系の肴に合いそう。


IMG_6585.jpg


IMG_6580.jpg
山三のどてやき
非常に上品なお味。脂こくなく、味付けも薄味で美味。
酒の風味や味を邪魔する事無く楽しめるように作られてます。


IMG_6583.jpg
あなごのスモーク
これも自己主張しない控えめだけど、しっかり味わい楽しめます。


IMG_6588.jpg
ポテトサラダの旨いところの料理は美味しい。
自己流な考えですが、いつも頼みますね。ここのは期待を裏切らない旨さですわ。


IMG_6593.jpg
隣のお兄さんが飲んではったので注文。
これは、さっぱりして日本酒の本来の風味が楽しめます。


IMG_6591.jpg
口の中でとろける、甘みたっぷりの剣先イカ造り(刺身)

IMG_6596.jpg
瀬戸内海の豊富な餌で育った鯛。厚切りで歯ごたえ充分。

IMG_6601.jpg
趣向を変えてみました。これも旨い。

IMG_6598a.jpg
じっくり煮込まれたおでん

IMG_6602.jpg
程よい塩加減の焼さばにも、しっかり合ってました。
お酒は珍しいものが多く、その場でしか飲めないものもあるそうです。
お値段も比較的良心的な価格。予算と好みで選ばれたら良いと思います。

しかし、どれもこれも美味しくて酔っ払ってしまいましたわ。。。。。。(汗)
最後は、店主の素晴らしい笑顔に見送られて気持ちよく店を出たのは記憶にありますが。


日本酒好きにはおススメな処です。

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



酒楽座 山三 (やまさん)
TEL 06-6643-6623
大阪市中央区難波4-2-9
営業時間 18:00~24:00
定休日 日曜・祝日


酒楽座 山三 (居酒屋 / なんば、近鉄難波、JR難波)
★★★★ 4.0


関連記事
スポンサーサイト
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ

Comment

長いこと行ってませんが素晴らしいお店ですね!
 この日の穴子に代表される燻製料理…
冬場の牡蠣の燻製なんかも絶品ですね!

  • ミルヤム
  • URL

山三、大好きです。
秋鹿は透明なのしか知りませんが、これおいしそうですね!
ここに行ったら、いつもついにごりばっかり頼んでしまいます。

食べ物は私が頼んだことないのばっかりだけど、美味しそう!
今度どて焼きとおでん頼んでみようかな(^-^)

  • ユウ
  • URL

素晴らしいお店でしたね~。

レアな日本酒をさりげなく出してくれる大将の凄さと日本酒の美味しさに感動しました☆

またいろんな日本酒をいただきに再訪したいです。

  • 猫T
  • URL
塩サバ♪

秋鹿に、にごりとどれもおいしそうですね♪
塩加減の絶妙な塩サバって最近くってないです。(昔、親戚が乾物屋やってた時は、そこのんが僕にはベストでした)
ぜひ、食しながらこの秋鹿飲みたいです。

  • うなぎん
  • URL
アイントさん

ここの牡蠣料理。
これだけのモノが出てくるのだから、
相当でしょうね。
食べてみたいなぁ(笑)

  • うなぎん
  • URL
ミルヤムさん

良いところをお教え頂きありがとうございました。
いつもは無理だけど、時々お伺いしたいと思います。
おでんも旨かった!

  • うなぎん
  • URL
ユウさん

予想以上のお店でした。
店主は旨い酒と肴に相当精通されてますね。
また、行きたいですね。

  • うなぎん
  • URL
猫Tさん

塩辛いものが多いですよね。
ここのは旨味を感じるものでした。
ぜひ!

  • えみりん
  • URL

私もココ好き。長い間行ってないなあ・・・
しかし、食べ物の趣味、ホンマ、一緒ヤンか!!こんど、行こうよ。

  • うなぎん
  • URL
えみりんさん

この辺りまでテリトリーでしたか。
さすがです(笑)
食べ物の趣向が一緒だなんて恐れ多い(汗)

また、空いてる日時教えて下さい。

Leave a Reply










Trackback