立ち呑み礼賛  ひがし田  ごえん 神戸・三宮 

今日は七夕。一年に一度の出会いはあるのか。
いつまでも夢見ている場合ではありませんけどね(笑)
また、二十四節気では「小暑」
これからが暑さ本番となります。しっかり食って飲んで頑張りましょ。



人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



今回も、立ち飲み巡りです。神戸・三宮界隈を歩きます。
三宮の東側には、地域の町が広がってます。その中にあるお店。

IMG_6430a.jpg
「ひがし田」さん
店内は、オッサンらで大賑わい。期待が持てます~
酒屋さんの立ち呑み兼営。
CA3A1214.jpg
ビール、酒の値段がお手ごろ。これは立ち呑みの鉄則ですね。

黒板のメニューはお客様がいっぱい居て撮れなかったのですが、
冷やっこ100円から200,300円のアテ(つまみ)がほとんど。
そば焼き、うどん焼きも400円とリーズナブル。


CA3A1212.jpg
ハムステーキ250円
厚みがすごい。デカイかった。お値段的に魚肉ぽい味だったけど
ビールに合います。
でも、ちょっと量が一人では多すぎた(汗)

CA3A1211.jpg
ハムステーキ焼くのに少し時間かかるという事で、
冷蔵庫のあった天ぷらもらった。魚の味しっかりでええ感じ。
店の方の笑顔接客も良かったわ~
三宮での定番店になりそう。次、行きまっせ~


IMG_6431.jpg


ひがし田
TEL 078-261-8457
神戸市中央区雲井通3-4
営業時間 17:00~21:00
定休日 土・日・祝日



次は、前から気になってたお店。

CA3A1219.jpg
「立ち飲み播州おでん ごえん 」さん

CA3A1220.jpg
CA3A1217.jpg
CA3A1218.jpg
ここも安いです~
「姫路おでん」というものを初めて頂きます。

「姫路おでん」とは、おでんに濃口醤油に土生姜をすったもので
作った生姜しょう油をかけたり、つけて食べます。
姫路をはじめとする西播磨地方で食べられてます。
何でも、姫路周辺のセブンイレブンでおでんを買ったら、
からしではなく、生姜しょう油をくれるらしいですよ。
それ位に地元では浸透した食べ方なんでしょう。


CA3A1216.jpg
大根も鳥だんごも薄味の出汁に煮込まれ
そのまま食べても美味しい。

CA3A1215.jpg
もちろん、生姜しょう油かけて食べます(笑)
生姜のさっぱり感があっていいですね。塩分控えもオッケーです。

初姫路おでんでしたが、美味しくええ体験させてもらいました。

まだまだ知らない地域の食べ物が、世間にはあると思います。
機会あれば探して行きたいと思います。

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



立ち飲み播州おでん ごえん
神戸市中央区北長狭通2丁目8-3 アルカサ-ルビル1F
電話 078-391-5552
アクセス 阪急神戸線 三宮駅西口より徒歩3分
営業時間 月~土 17:00~00:00 LO23:30
定休日 日/祝日
関連記事
スポンサーサイト
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ

Comment

  • うなぎん
  • URL
アイントさん

ご存知でしたか。
地域でおでんが違うのは面白いですね。
そう言えば、中華麺使った駅そばも、
姫路でしたね。

  • かぶらー隊長
  • URL

お、ひがし田いい感じですね~。
九州では酒屋さんの立ち飲みを角内って
言うんですが、関西はどうなんでしょう。
三ノ宮には先月も行ったのに、行きたかったな~。

  • 猫T
  • URL
姫路おでん

姫路おでん、三宮でも食べられるんですね。
そういえば、同じ兵庫ですもんね。

うすい味付けな感じの大根好きなんです♪
2種類の味を、あじわえるのん、いい感じです!

  • ベリソン
  • URL

おでんって、地域性があるんですね
生姜もいいかも、今度してみます
でも、わが家では、かんとだき、です

  • うなぎん
  • URL
かぶらー隊長

コメントおおきにです。

関西でも角うちと呼ばれているみたいですが、
余り浸透していない気がします。
また、こちらに帰って来られた時に、コテコテ関西風味をお楽しみ下さい。

  • うなぎん
  • URL
猫Tさん

兵庫といっても広いので地域性が
それぞれにありますね。
なかなか美味しかったです。

  • うなぎん
  • URL
ベリソンさん

生姜は体に良いのでお試しになってみて下さい。
姫路おでんと検索すればいろいろ出てきますよ。
関東煮の味わいも外せませんが(笑)

Leave a Reply










Trackback