旬の鱧を五臓六腑で堪能します。酒肴 和亭 大阪・谷四

IMG_6375.jpg
こんな元気色の鱧を食べた事ありますか(笑)

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



IMG_6427.jpg
今回のお店は、大阪の官庁街谷町四丁目にあります、
酒肴 和亭(なごみてい)さんに
お仲間達と行って来ました。


鱧のコースとその他料理をお願いしました。

まずは、
IMG_6340.jpg
IMG_6344.jpg
かつおのタタキです。表面をバーナーで炙ります。
IMG_6345.jpg
脂がのって旨いです。

IMG_6347a.jpg
お刺身と鱧の盛り合わせ

IMG_6349.jpg
鱧の炙り

IMG_6350.jpg
IMG_6352a.jpg
いろいろな魚が竜宮城の如く並んでます(笑)
どれも新鮮そのもの。見て楽しんで食べて楽しめます。

IMG_6363.jpg
鱧の天ぷらです。

IMG_6367.jpg
芸術的な鱧切りで骨のあたりがなく肉厚をしっかり楽しめます。
店主の長年培われた匠の技があってこそ。


IMG_6369.jpg
鱧しゃぶです。
あなごの頭や鱧で取った出汁で頂きます。
鱧、本来の旨味を楽しんでほしいと梅肉等はありません。


IMG_6372.jpg
出汁とすだちで頂きますよ。

IMG_6375.jpg
桜色に光る鱧。
大阪南部の深日漁港から、さっきまで海で泳いでいたのを直送。
だから新鮮そのもの。


IMG_6376.jpg
出汁にくぐらせると鱧の花が開きます。

IMG_6386.jpg
本当に旨かった。素材はもとより鱧を知り尽くした店主の技が光りました。

IMG_6394.jpg
IMG_6393.jpg
他のモノも食べたくなりました(笑)

IMG_6401.jpg
IMG_6410.jpg
泉州の水ナスステーキ
IMG_6405.jpg
厚切りベーコンの炙り焼
IMG_6415.jpg
プレノワールの黒胡椒焼き

どれもお手軽なお値段なのに相当旨いです。
特に水ナスのステーキが良かった!


IMG_6419.jpg
なぜか先付けがあとから(笑)タコのコリコリ感が嬉しい。

IMG_6371.jpg
さっきの鱧しゃぶの出汁使って〆。

IMG_6422.jpg
にゅう麺を入れます。

IMG_6425.jpg
しょう油をちょっと入れて頂きます。エエ感じです。

IMG_6428.jpg
お腹も気持ちも満たされてお店を後にしました~
これだけの料理に地酒をたくさん飲んで一人数千円。
全国チェーンの居酒屋のコースでも、この程度は取られるご時世。
かなりお得でした。

店主は旬の味を良くご存知ですね。
鱧が一番美味しくなるのは、落ち鱧といって脂の乗った
9月末から10月にかけてものが一番だそうな。
来月はアナゴ。伝助鍋で楽しんで下さいと仰ってました。


また、行かねば!
ホント旨かったです!!!!


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑




酒肴 和亭(なごみてい)
大阪市中央区鎗屋町1-1-10 山大ビル 1F
地下鉄谷町線谷町四丁目駅 3番出口または6番出口 徒歩2分 
TEL06-6949-4753
営業時間
ランチ   11:30~13:30(お弁当販売のみ)
ディナー  18:00~23:30(L.O.22:30) 
定休日:土・日・祝 

http://r.gnavi.co.jp/k725000/
ぐるなびより

酒肴 和亭 (居酒屋 / 谷町四丁目、堺筋本町、天満橋)
★★★★ 4.5


関連記事
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ

Comment

  • アイントホーフェン
  • URL

いちおうコミュニティーには入りましたので
 この鱧の存在は知ってますが見事ですね。
非常にお魚のいいお店、
谷四はけっこう行きますので機会があればいってみます。

  • つよし
  • URL
はじめまして

いい鱧使ってますね。
余分な具を使わない鱧しゃぶ、直球勝負が潔いですね。

  • 猫T
  • URL
見事な、船盛

素敵な、盛り合わせですね。宝船という感じですね♪
ほかのもどれもうまそうで、きっとおいしいお酒もそろってるんでしょうね。
にゅうめんなところが、おなか一杯でもするっといけそう。

  • うなぎん
  • URL
アイントさん

行ってみて余りに見事だったので、
驚きました。
是非、行ってみて下さい。

  • うなぎん
  • URL
つよしさん

コメント頂きありがとうございます。
出てきたときはドライアイスの
スモークが出てたりと遊び心も一杯。

ええネタ出してはりますよ。ここは~

  • うなぎん
  • URL
猫Tさん

お酒もなかなか揃ってますよ。
多分、お気に召すかと。
旨い肴とどないですか~(笑)

  • ミルヤム
  • URL

桜色のはも~!!!炙りといい、天ぷらといい、なんて美味しそうな!
美味しい日本酒でこんなの食べられたら最高ですね。
行けなかったのが悔やまれます(><)。
お刺身の盛り合わせも美しいですね。
岩がきにもちょっと心惹かれました(^-^)。

  • ユウ
  • URL

お誘いいただきありがとうございました☆

鱧があんなに美味しいと思ったのは生まれて初めてです♪♪ 次は体調万全であなご鍋が食べたいです♪♪

  • うなぎん
  • URL
ミルヤムさん

ここの鱧は鮮度はもちろんなんですが、
芸術的な骨きりで食感がものすごく良いんです。ぜひ、落ち鱧が出てくる秋に行きましょ。

  • うなぎん
  • URL
ユウさん

ありがとうございました。
いろいろなものが抵抗無く食べられるように
なったら良いですね。

万全の体調のときに行きましょ~

Leave a Reply










Trackback