手打ちそば 星(あかり) 大阪・道頓堀  道頓堀で旨い蕎麦が食べられる

繁華街で美味しいモノ。
あるようでなかなか無いんですよね。資本力のせいなのかチェーン店ばかり。
今回は、道頓堀の中でも美味しい蕎麦が食べれるお店をご紹介します。


IMG_6247.jpg

手打ちそば 星(あかり)さん。
ご主人は蕎麦店で35年間勤務後に、一昨年、独立し開業されました。


IMG_5670.jpg
IMG_5671.jpg
お蕎麦は福井県産そば粉を使用されてます。

IMG_6226_20090619083318.jpg
揚げ蕎麦です。程よい味わい。

IMG_6232.jpg
穴子そばすしです。
注文後に茹でたり、焼いたりするので時間が少しかかります。
でも、その分風味がダイレクトに伝わって非常に旨いです。


IMG_6234_20090619083625.jpg
大阪のお酒。平野酒を一緒に頂きました。和食は良いですね。
(オッサンくさいかな??)


IMG_6241_20090619083712.jpg
蕎麦そのものを味わいたかったので、ざるをお願いしました。
信楽焼の器が光ります。


IMG_6236_20090619083953.jpg
IMG_6243_20090619083918.jpg
色つやも香りも最高です。人生かけて蕎麦を打ってこられた匠の技ですね。
最初は、何もつけずそのままで頂きました。旨いです。

IMG_6239_20090619083626.jpg
つけ汁はかつお節と昆布の合わせとの事。燻しの香りがしておいしい。
撮らなかったですが、そば湯もエエ感じでした。



IMG_5677.jpg
このお店は、連れて行ってもらって知りました。
その時に頂いた鴨南蛮です。


IMG_5679.jpg
肉が締まった美味しい鴨。蕎麦と出汁も最高のタイミングで出されます。
これも美味しかったなぁ~(笑)

IMG_5680.jpg
IMG_5685.jpg
一緒に行った方が食べた、なめこおろしそば。
少し頂きましたが、きりっとした旨味が効いて美味。



心身共に疲れた時、シンプルだけど贅沢なお蕎麦を食べてリフレッシュ。
午前3時まで営業されてますので夜遊び帰りにも行けますよ(笑)


ご馳走様でした!!!

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


手打ちそば 星 (あかり)
TEL 06-6212-5450
所在地:大阪市中央区道頓堀1-1-9 豊栄ビル1F
営業時間 18:00~3:00
※土曜・日曜12:00~AM2:00も営業


手打ちそば 星 (そば / 近鉄日本橋、日本橋、なんば)
★★★★ 4.0




関連記事
Theme: 美味しかった♪
Genre: グルメ

Comment

  • 猫T
  • URL
鴨ー!

きれいな、おそばですね。
鴨汁そば、食べてみたいです♪

おしながきに「卵焼き」や「海苔」はありました?

  • ユウ
  • URL

そばすし、長らく食べていないので写真をみてるととても食べたくなりました♪

遅くまで営業してるし、会社から歩いていけるし、これは行ってみないと☆

  • うなぎん
  • URL
ユウさん

そばすしって専門店でしか置いてないから
案外、食べる機会ないですよね。
穴子の旨味と合わせて食べてみて下さい。
お蕎麦もなかなかですよ~(笑)

  • うなぎん
  • URL
Re: 鴨ー!

猫Tさん

ここの鴨、美味しかったですよ。
旨味たっぷりです。

出汁巻きはありましたが、海苔はどうかなぁ??
一度、行ってみて下さい。


> きれいな、おそばですね。
> 鴨汁そば、食べてみたいです♪
>
> おしながきに「卵焼き」や「海苔」はありました?

Leave a Reply










Trackback