酒縁 ゆるり 鹿篭豚(幻の黒豚)が堪能できる店  大阪・野田

だんだん日中が蒸し暑くなってきました。
夏に近づいてきてますね。猛暑にならなければ良いが。

さて、今回は鹿児島黒豚の鹿篭(かご)豚料理のお店。「
酒縁 ゆるり」
食べ歩き仲間の方がオープンされたお店です。
今回は一周年ということで皆で行きました。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
ランキングのアップは励みになります!↑



鹿篭豚という名前は、こちらに伺うまで恥ずかしながら知らなかった。
日本初の豚肉ブランド名で、戦後、鹿児島交通(廃線)鹿篭駅から
東京に向けて出荷された際の貨車の車票が鹿篭駅発だったことから、
業者の間で「鹿篭豚」と呼ばれる様になったらしい。
サツマイモを飼料の中に加え育てていて、コクもあり、
脂ぽくない美味な豚肉です。

IMG_6135_20090612120912.jpg

IMG_6134.jpg
本日の会はコース。そのメニューです。

IMG_6172.jpg
鹿篭豚を使った特色ある料理が食べられますよ。
もちろん、薩摩焼酎もしっかり飲めます。


IMG_6137.jpg

IMG_6140.jpg
まずは、前菜。
スナップエンドウがシャキシャキしててウマイ!


IMG_6144.jpg
豚トロ刺身風
IMG_6147.jpg
適度に脂が乗ってしっとりした食感。焼酎が進みます。
焼酎は南之方(みなんかた)を飲みました。
とてもすっきりしてクセもなく飲みやすい。


IMG_6145.jpg
もちろん、コイツも(笑)

IMG_6151.jpg
九州の名物料理。
とんこつ 骨付き豚ばら肉を芋焼酎で煮込んだもの。
脂の甘みとコク、濃厚な味付けに参りました(笑)


IMG_6153.jpg

IMG_6154.jpg
有機野菜のサラダとローストポーク
農園から直送された新鮮野菜を使っているので
何もつけなくても野菜の味が濃いです。


IMG_6159.jpg
さつま揚げ 言わずと知れた薩摩地方の名物料理。
甘みがあって食べやすい。
白身魚の練りものを揚げたものですが、
薩摩地方が発祥の地と言われてます。(諸説ありますが)


IMG_6168.jpg
しゃぶしゃぶです。

IMG_6163.jpg
鹿篭豚のしゃぶしゃぶ、薩摩風との事。
昆布や醤油で取った出汁でしゃぶしゃぶするスタイル


IMG_6170.jpg
〆には手打ちうどんを入れて頂きます。
出汁が効いてすこぶる旨い。


カウンターもテーブル席もあって気楽に入れるので、
一人でも、仲間とでも多様に使えるお店ですよ。



ごちそうさまでした!

人気ブログランキングへ  
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
ランキングのアップは励みになります!↑



「酒縁 ゆるり」
大阪市福島区吉野2-1-24
電話:06-6445-3577
営業時間:17:00~22:30(LO22:00)
日祝定休
大阪市営地下鉄千日前線玉川駅(1番出口すぐ)
JR大阪環状線野田駅(徒歩2分)
阪神電鉄野田駅(徒歩8分)


関連記事
スポンサーサイト
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

  • 笑太郎
  • URL
 


昨夜の"ゆるり"さんでの会.. お疲れ様でした、ありがとうございましたぁ~。
鹿篭豚のご解説e-29.. とても勉強になりました。 σe-454も知らなかったので…

また、いろいろなコトを教えてくださいねッ i-179 よろしくお願い致しますぅ~ e-466

  • たまみ♪
  • URL

昨晩は楽しかったですv-353
偶然とはいえ、再びあのお店に行けて良かったです。

  • うなぎん
  • URL
笑太郎さん

コメントありがとうございます。

> 昨夜の"ゆるり"さんでの会.. お疲れ様でした、ありがとうございましたぁ~。
こちらこそお世話になりました。

> 鹿篭豚のご解説e-29.. とても勉強になりました。 σe-454も知らなかったので…
>
> また、いろいろなコトを教えてくださいねッ i-179 よろしくお願い致しますぅ~ e-466

何かなと思ってちょい調べてみました。間違ってなかったら良いのですが(笑)
また、遊んでやって下さい。

  • うなぎん
  • URL
たまみ♪さん

お世話様でした。

まさか来られるとは思わなかったのでびっくりしました(笑)
また行きましょう。

> 昨晩は楽しかったですv-353
> 偶然とはいえ、再びあのお店に行けて良かったです。

  • ユウ
  • URL

楽しい会になりましたね☆

私も鹿篭豚の解説、いい勉強になりました~♪

飲み放題という甘い誘惑についつい飲みすぎてしまい、次の日は軽い二日酔いになってしまいました~。

またゆっくり食べに行きたいお店ですね。

  • うなぎん
  • URL
ユウさん

お疲れ様でした。楽しんで頂けてよかったです。

美味しいお酒はついつい飲んでしまいますよね。
私なんて何回後悔したことやら(笑)


> 楽しい会になりましたね☆
>
> 私も鹿篭豚の解説、いい勉強になりました~♪
>
> 飲み放題という甘い誘惑についつい飲みすぎてしまい、次の日は軽い二日酔いになってしまいました~。
>
> またゆっくり食べに行きたいお店ですね。

Leave a Reply










Trackback