ろあん松田 兵庫・篠山 香り高い蕎麦に酔いしれました。

今回は、前から行ってみたかったお店
「ろあん松田」さんに行きました。



↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!ランキングアップは励みになります!↑

←左側にあるアンケートも良かったら、投票お願いします~

お店は兵庫・丹波篠山にあります。
人気店で予約必須、しかも大阪からは、
1時間半程度かかるのでなかなか伺えなかったのですが、
旅行気分で一ヶ月以上前から、仲間達と計画して、
やっと行く事ができました。

IMG_5832.jpg
丹波篠山口へ行き、まずは市内観光。
イマイチ、コンセプトがわからない
デカンショモニュメントの「デカボー」がお出迎えしてくれました(笑)

お店は、篠山市街中心部から車で10分程度離れた。
山と田んぼに囲まれた一軒家にあります。

IMG_5872.jpg
今回はコース料理の「蕎麦ひとそろえ」をお願いしました。

IMG_5871.jpg
揚げ蕎麦

IMG_5875.jpg
丹波名物の黒豆が入ったお茶でゆったりした気分になります。

IMG_5882.jpg
お酒のメニューです。

IMG_5879.jpg
まずは、

IMG_5902.jpg
ベルギービールで喉を潤します。

IMG_5903.jpg
ヴェデットです。
初めて飲んだけどフルティーで飲みやすいですね。

IMG_5874.jpg
IMG_5876.jpg
コース以外にもメニューがあります。
どれも美味しそうです(笑)

IMG_5897.jpg
焼き野菜
野菜の旨味を生かせた料理。
ほんのりお塩とオリーブオイル少々のみ。
添えてある、蕎麦で出来た棒を割って散りばめ食べます。
新鮮な野菜が舌の感覚をリフレッシュしてくれました。
美味しかった。


IMG_5906.jpg
前菜盛り
左手前から、山いもにカラスミをまぶしたもの。
右に鴨の燻製、横の赤い実は、「がまずみ」との事。
ほんのり酸味があります。器に入っているものはじゅんさい。
ツルンとした舌触りが面白かった。
鱧の焼きとおし、出汁巻き、魚はニシン、左奥がイタズリ煮、
そして、その上にあるのが、カイワレ大根の実だそうな。


IMG_5909.jpg
初めて頂くものもあり、いろいろな味覚が楽しめて飽きないです。

IMG_5915.jpg
十割そば
こんなにコシがある蕎麦は初めて食べたように思われます。
蕎麦の香りに包まれながら頂くのは何とも幸せな気分です。

IMG_5918.jpg
フキの紅梅煮
出汁がほんのり梅の香りも手伝い大変美味しかったです。

IMG_5920.jpg
そばがきです。
やわらかなお餅の様な食感と滑らかな舌触り。
かなり丁寧に仕上げられたものと思います。
相当の手間と技量がないと作れない逸品。これには感動しました。

IMG_5926.jpg
粗挽き蕎麦
塩か出汁で頂きますが、そのまま食べても美味い!
蕎麦は食感と香りがポイントだと思いますが、
どちらも最高潮。ズルッといくのではなく
しっかり味わって食べたくなります。

IMG_5933.jpg
野菜の煮物。
レモンの酸味がほんのりします。
野菜の美味しさを改めて教えてくれます。

IMG_5942.jpg
やまかけ蕎麦
濃厚なお出汁をかけて頂きます。
炭で焼いたかつおの焼き節を使ってとっておられるとか。
ほのかに燻しの香りがして美味かったです。

IMG_5946.jpg
〆はいぶりがっこの香のもの。
そば湯と一緒に頂きます。

前に食べた事あるような気がしたので調べると、
いぶりがっことは秋田のお漬物で、大根を燻製にしてから
塩や米ぬかで漬け込んでつくり物。秋田に行った時に少し食べた気がするなぁ。

IMG_5954.jpg
よもぎ餅、よもぎの香りが顔中に漂う位に強いのは初めて。

IMG_5959.jpg
そば殻茶
蕎麦の実が香ばしい。

IMG_5956.jpg
蕎麦ボーロー
ほんのり柔らかく、甘みも適度でこんなに美味しいものだったんですね。
そばボーロー
今まで何を食べてきたのやら(笑)

わざわざ、こんなに遠いところに蕎麦を食べに行くなんて
酔狂な奴だと思われるかもわかりませんが、ここでしか
出会えないものばかり。行くだけの価値はあると思いますよ。
頻繁には伺えないけど、季節ごとに行って四季折々のものが
頂ければと思いつつ、お店を後にしました。

ご馳走様でした!!!


↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!ランキングアップは励みになります!↑

ろあん松田 (ろあんまつだ)
TEL 079-552-7755
兵庫県篠山市丸山154  (店までの公共交通機関はありませんので御注意下さい)
営業時間 11:30~14:00 (お昼は11時半か14時予約の2部制)
       17:00~18:00
定休日 火曜日




関連ランキング:そば(蕎麦) | 篠山市その他


関連記事
スポンサーサイト
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ

Comment

ここ!

蕎麦好きとしては一度は行きたいお店です。
篠山に友達がいるのでついでに寄ろうと思ったらコースのみって言われてやめた記憶があります。
お蕎麦だけ食べれたらいいのになぁ。

篠山だったら篠山城跡を少し行ったところにある一会庵が私は好きです。
回りが自然に囲まれた日本家屋で食べるお蕎麦はとてもおいしいしんです。

ただすごい混んでるイメージはありますが。

  • うなぎん
  • URL
misoさん

おはようございます~

篠山は初めて行きましたが、城下町らしい風情あるところでした。

お店としては何十人も日に対応できないので致し方ないかもわかりませんね。
機会あったら是非行ってみて下さい。

Leave a Reply










Trackback