朋友 雑穀食府 大阪・長堀橋  大阪では珍しい西安料理のお店 

ご存知のとおり、中華料理と言っても様々なものがあります。
北京、上海、四川、広東の4大料理の総称が、
中華料理と呼ばれているそうです。
特に、広東料理は、華僑を通じて世界中に広められたので、
一般に中華料理と知られているもの、
例えば、ツバメの巣のスープ、フカヒレ料理、
飲茶やチャーシュー等々は広東がルーツ。


↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!ランキングアップは励みになります!↑

←左側にあるアンケートも良かったら、投票お願いします~

IMG_5667.jpg

そんな中、大阪では珍しい西安料理のお店、
朋友雑穀食府さんへ。


IMG_5655.jpg
秦始皇の兵馬俑がお出迎えです。
お店のHPにある店主からのお言葉によると、
http://houyou-chyukarestaurant.com/owner.html
朋友”雑穀食府は、中国・西安地方、郷土料理を中心とした
料理をご提供しており、雑穀しトウモロコシ・栗・きび・蕎麦粉100%、
高梁・黒米・他)を使った料理を出しております。
雑穀を食べる事は、健康にも良く、糖尿病などを防ぎ
血圧を下げ、美容とダイエットにもおどらくほど効果があります。
麺類は全て粉から手作りされていると書かれてました。



IMG_5656.jpg

IMG_5642.jpg
店内は中国に来たかと思える雰囲気。
お店のお姉さんも大陸的な応対。
でも、悪い感じはしませんよ。長身で美しい方です(笑)
IMG_5640.jpg
IMG_5641.jpg
付きだしです。干し大根がピリッと辛味がありシャキシャキしてウマイ。
ビールにあいます。

IMG_5644.jpg
麻婆豆腐
西安料理屋行って頼むなよと言われそうですが、定番ものを(笑)
現地で未知な味ばかり追求して食べられなかった失敗も多々ありますから。

IMG_5647.jpg
A菜のニンニク炒め
青菜炒めモノは必ず頼みます。

IMG_5650.jpg
若鶏のから揚げ西安風。

これは、ド旨かった!!
鳥料理が一番の好物でいろいろ食べましたが、マイベスト料理です。
表面は恐らく油をかけながら揚げたのかカリッとして、
肉はやんわり。美味しかったです。

今回は、浪花男のおっちゃんと二人だったのと
話に夢中になったから、よく喰う二人にしては控えめな量(笑)

IMG_5662.jpg
IMG_5659.jpg
腰帯麺
麺の長さが4mに及びます。IMG_5663.jpg

お味は見た目よりはサッパリした感じで油ぽくない。旨かった~

ランチでは、雑穀御飯を出されたり、
体に優しい料理を提供されてます。
中華料理の油ギトギト、調味料、香辛料を
どっさりといった感じでは無かったです。

メニューが多岐に渡っているので大勢で再訪しないと。
次回は、西安の名物料理の羊肉泡饅を食べる予定(笑)

ごちそう様でした!!

IMG_5668.jpg



↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!ランキングアップは励みになります!↑

朋友雑穀食府 (パンユウザッコクショクフ)
TEL 06-6212-0058
住所 大阪市中央区島之内2-6-16 第2右田ビル 1F
交通手段 地下鉄松屋町駅より徒歩約10分
地下鉄長堀橋駅より徒歩約12分
スーパー玉出近くです。
営業時間 [月~日]
11:30~14:00 17:30~翌2:00
定休日 無休

http://houyou-chyukarestaurant.com/index.html
関連記事
スポンサーサイト
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback