姫路えきそば   大阪・梅田  名物駅そばが手軽に食べられます。

学生の頃から、旅が好きでいろいろな所へ行きました。
しかし、所持金が少なくて(今もですが。。(汗)
高価な駅弁はそうそう買えず。
そこで駅の立ち食いうどん、そばをよく利用しました。
地域によって出汁やネギや具が違う事を楽しみながら。
真っ黒な昆布出汁に(白い)ネギが出てくると、
違う土地に来たなぁと旅愁を感じつつ。
ちなみに東西の味の境目は、食べた経験から推測して
東海道線は関ヶ原付近、北陸線では、富山辺りではないかと思ってます。
まあ、そんな事はどうでも良いのですが(笑)


↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
励みになります!↑


今回は、姫路駅名物の駅そばです。
なにが名物かというと、出汁は和風なのに、
そばが中華麺を使っているんです。
この個性が立ち食いソバ趣味の方々からは支持されています。
今まで姫路駅周辺でしか食べられなかったのですが、
まねき食品さんが県外初出店として
大阪梅田の阪神百貨店にあるスナックパーク
(名物のイカ焼きやら売ってるところ)に、今回お店を出されました。
IMG_5544.jpg
IMG_5542.jpg
うどんやおにぎり、稲荷すし、
かやく御飯(炊き込み御飯)も売ってはります。

IMG_5535.jpg
天ぷら入りです。350円なり。

IMG_5536.jpg
麺はもちろん。

IMG_5538.jpg
黄色い麺です。

IMG_5540.jpg
姫路駅そばの歴史をご紹介。(拡大してご覧下さい)
注文時に黄色いそばですと確認されてますね。
一部の方々にはよく知られてますが、一般には知られてないでしょうから。

懐かしい味でした。もっと味が濃かったと記憶してましたけど、意外にアッサリ味。
手軽に食べられるのはうれしいですね。


↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!励みになります!↑

まねき食品 姫路えきそば
大阪梅田・阪神百貨店地下一階スナックパーク内

http://www.vzhyogo.com/~maneki/ekisobanohanasi/ekisobastory.htm


関連記事
スポンサーサイト
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ

Comment

  • ゆかり
  • URL

姫路の駅そば、大阪にも浸透し馴染みのものになればいいですね。
私は、お持ち帰りのものしか食べた事ないけど、好きです。

  • うなぎん
  • URL
ゆかりさん

どうなんでしょうね。
結構有名なんやけど、まだまだ大阪では知られていないから。
今後に注目です。

Leave a Reply










Trackback