fc2ブログ

鍋焼きラーメン 橋本食堂 高知・須崎  ご当地グルメ巡り

ご当地グルメが盛り上がってます。
町おこしの一環として名物を作り、人を呼ぼうというものですが、
全国的に名前が広まり成功するのはなかなか大変なようですね。
しかし、富士宮やきそばの様に成功すると地元に相当な経済効果があるので
頑張ってほしいものです。
今回は、高知須崎のご当地グルメ鍋焼きラーメンを食べに行きました。


↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!励みになります!↑

IMG_5436.jpg
看板のキャラクターは、高知出身の漫画家で『アンパンマン』の作者
やなせたかし氏が描いた鍋焼きラーメンのキャラクター「なべラーマン」

IMG_5435.jpg
行きましたのは橋本食堂さん。

ところが、休日の昼頃に行ったので超満員(苦笑)
仕方がありません。
予定の列車まで2時間近くあったので余裕こいてましたが。。。。。。
待ちに待って。。。

IMG_5438.jpg
やっと店内に入れました。。。腹減った~

でも、まだまだ出てこない。
田舎のゆったりした時間が店内に漂ってます。。。
もういいや。時間は忘れて待ちます。
地元の人は本読みながらゆっくりと待ってはります。。。

ちなみに、須崎の鍋焼きラーメンは、
以下の7つの条件をクリアーにする必要があるらしい。
1 スープは、親鳥の鶏がら醤油ベースであること
2 麺は、細麺ストレートで少し硬めに提供されること
3 具は、親鳥の肉・ねぎ・生卵・ちくわ(すまき)
などであること
4 器は、土鍋(ホーロー、鉄鍋)であること
5 スープが沸騰した状態で提供されること
6 たくわん(古漬けで酸味のあるものがベスト)が
提供されること
7 全てに「おもてなしの心」を込めること

IMG_5441.jpg
御飯には、ラーメンの出汁をかけて頂きます。

IMG_5439.jpg
さて、

IMG_5443.jpg
鍋焼きラーメンです~

IMG_5444.jpg
玉子が隠れてました。

IMG_5448.jpg
たしかに麺はかため。

IMG_5446a.jpg
鶏スープは濃厚であっさりしてます。

噂では聞いてましたが確かに旨いっす。
近所にあったら通うでしょうけど、
1時間以上はもう待たないです(苦笑)


↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
励みになります!↑


橋本食堂
TEL 0889-42-2201
住所 高知県須崎市横町4-19
営業時間 11:00~15:00
定休日 日曜・祝日


高知市内に戻り、もう一軒。ひろめ市場へ行きます。
ここは安くていろいろなものが手軽にフードコート形式で
食べられるので重宝します。

IMG_5454_20090508011600.jpg

何と言ってもカツオのたたきです。

IMG_5460_20090508011600.jpg
お塩で頂きます。ビールがおいしい。
以前より、肉厚が薄くなったような気がします。
炙りも弱く旨さが半減したかも。
観光客もたくさん来る、ひろめ市場の中では
一番有名なお店なんですから頑張ってほしいですね。

明神丸 ひろめ市場店 (みょうじんまる)
TEL 088-820-5101
住所 高知県高知市帯屋町2-3-1
営業時間 11:00~15:00、17:00~21:00


IMG_5465_20090508011601.jpg
帰りの高知駅にて。

IMG_5467_20090508011603.jpg
IMG_5468_20090508011602.jpg
阪神のキャンプ地である、
安芸を通る土佐くろしお鉄道の列車です。思いっきり阪神仕様(笑)
車内には各選手の写真が張られていたりして、
虎キチには堪らない列車でしょうね。

駆け足で回った四国の旅。バタバタしたけど、良いリフレッシュになりましたね。
また行かないと。

関連記事
スポンサーサイト



Theme: 美味しかった♪
Genre: グルメ

Comment

  • ゆかり
  • URL

高知に行って来られたんですね。懐かしい!!!鍋焼きラーメン!
このお店の鍋焼きラーメン、食べた事ありますよ。
ひろめ市場は、私が高知去ってから、出来ました。
住んでる時に出来てたら、近いので行ってた事でしょう。
約2年間、高知市内に在住してた、ゆかりでした。

  • うなぎん
  • URL
ゆかりさん

高知にお住まいだったんですか。
私の母のふるさとなのでよく行きますよ、

ひろめ市場ができたのは比較的最近ですよね。
地元の方々もよく利用されてて、手軽にお安く地元のモノを
食べられるので重宝してます。

Leave a Reply










Trackback