南インドタミールミールスのランチ会   神戸・摂津本山 

知人より南インド料理のミールス(定食)を
食べる会があると聞き行ってきました。



インド料理は、地域によって違いますとは前からも書いてますが、
現地に行った事は、無いので知らない事も多い。
今回は現地でホームスティをしながら料理を習われた方から、
食べ方や習慣を教わりながら頂いたアカデミックなランチ会でした。

IMG_5063.jpg
ミールスです。ベジタリアンなものばかり。
今回初めて知ったのがミールスの食べ方順序。
甘→辛→甘→辛の順で食べて行くらしい。

IMG_5072.jpg
練りモノみたいなものはABCハルワという甘いモノ。
アップル、バナナ、キャロットが入ってます。
甘すぎず、酸っぱ過ぎずでおいしい。

IMG_5068.jpg
サンバルです。
中には、スパイスと大根が入っている南インドのスープ。


IMG_5078.jpg
インディカ米にサンバルをかけてグチャグチャにして
インド式に右手で食べます。
少し酸味あるけど辛目のサッパリして幾らでも食べられそう。
次があるので控えめに。

IMG_5070.jpg
おかずはワルワル(じゃがいもマサラ味)と
ペースト状のクートウ(キャベツ煮込み)


IMG_5067.jpg
サンバルを食べ終わるとラッサム。
トマトたっぷりで辛味と酸味が強いのが特徴だす。


IMG_5080.jpg
同じく御飯にかけて頂きます。

IMG_5083.jpg
IMG_5087.jpg
〆はヨーグルト。
これも御飯にかけてレモンのピクルスと合わせて食べます。
お腹がいっぱい(笑)

IMG_5090.jpg
最後はサウスインディアコーヒーでお口直し。
カップと受けを交互にコーヒーを入れ替え泡立てます。
でも、熱くてなかなか上手くいきません(笑)
甘めなお味でした。


↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!↑


なかなか面白いイベントでしたね。
ご馳走様でした。


なお、今回は、アジア料理研究家たなかまみさんの会に、
参加させて頂きました。
ベトナム雑貨店と料理教室を開いておられます。
詳しくは下記のHPをご覧下さい。

ベトナム雑貨店「nga tu 2 」(JR摂津本山駅徒歩5分) 
神戸市東灘区本山中町4-3 

http://ngatu2.exblog.jp/
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 美味しかった♪
Genre: グルメ

Comment

  • 笑太郎
  • URL
 

本格的なインド料理( 南インド料理のミールス )を "手"で食するのも、、
雰囲気満点で.. 新鮮でもあり.. ヨカッタでしょうねェ~ いいどぉ いンどぉ♪

  • うなぎん
  • URL
笑太郎さん

そうなんです。食べるのも手で頂くようにがんばりました(笑)
でも、食べるの難しい~

  • かぶらー隊長
  • URL

南インド料理のお店は少ないですよね。
東京にはアジャンタという有名なお店があるんですが、ここは美味しいですよ。
どでかいドゥーサが出てきます。

でも手で食べるのはなんか抵抗ありますね~。
自分の手は、あんまり信用してないんで・・・・(^^

  • うなぎん
  • URL
かぶらー隊長

おこしやす~
アジャンタですか。メモっておきますね。ありがとうございます。
衛生面からいうと抵抗あるかもわかりませんけどね。
スパイスはそんなものには強いから大丈夫(自信なし。。。。)

  • ramiya
  • URL

こんばんは、ramiyaです。
ご参加ありがとうございました♪

床に座って食べると、意外とスプーンに違和感を感じるんですよ~。
次回お試しください(笑)

  • うなぎん
  • URL
ramiyaさん

先日はありがとうございました。
ramiyaさんの体験されたインドのお話。大変興味深かったです。

手で食べたいけど、難しいっす(笑)
練習しないと。。。。。(汗)

  • tanaka mami
  • URL

先日はありがとうございました。マニアの会にようこそ(笑)
私もいまだに手で食べるのははたっぴです。(笑) それにしても美味しいものよくご存知ですね~参考にさせて頂きます♪

  • うなぎん
  • URL
コメントありがとうございます。

こちらこそ、ありがとうございました。
楽しく美味しく頂けました。
また、「マニアの会」が開催される事を望みます(笑)

今後ともヨロシクお願いします。


> 先日はありがとうございました。マニアの会にようこそ(笑)
> 私もいまだに手で食べるのははたっぴです。(笑) それにしても美味しいものよくご存知ですね~参考にさせて頂きます♪

Leave a Reply










Trackback