おにかい 京都・四条河原町  筍尽くしの料理に心身共々リフレッシュ

今回は四条河原町で行われた、筍料理を楽しむ会へ行ってきました。
今は、筍の旬です。

いつもは煮物程度しか食べないないので興味が湧きます。


IMG_4997.jpg

会場のお店は四条河原町にある、「おにかい」
http://isozumi.jp/onikai/index.html
旬のお野菜を美味しく食べようがコンセプト。
契約農家さんから仕入れた野菜料理中心に出されています。

店名通りに、お店は二階にありました(笑)

IMG_4949.jpg
本日のメニュー
ほんまに筍ばっかり。途中で飽きがこないかと少し心配(笑)

IMG_4951.jpg
筍の造りです。わさび醤油で頂きます。
筍が甘い!苦味も渋味も感じません。美味しいです。。。。。なかなか。

IMG_4955_20090413183142.jpg
筍の山椒煮と冷奴
筍の甘みと食感、山椒の香りが重なって豆腐の旨味を更なるものにしてくれます。

IMG_4963.jpg
筍と春野菜(スナックえんどう、菜の花、いんげん豆)の柚子サラダ
それぞれの野菜の良さが味わえる贅沢なサラダ。

IMG_4957.jpg
煮竹の子
IMG_4967.jpg
IMG_4959.jpg
出汁で煮た筍を、木の芽、かつお、黒七味で頂きます。
黒七味の香りが素晴らしくて美味しい。

IMG_4970.jpg
焼き竹の子と焼きそら豆
IMG_4974.jpg菜の花のお味噌で頂きます。
味噌が最高。初めて食べました。青臭さはまったくなく菜を煮た時に感じる旨味が、
閉じ込められてました。


IMG_4977.jpg
筍の天ぷら。
かつお塩と山椒塩で食べます。柔らかな筍をアツアツに揚げて頂戴します。
上品なお味。お酒がススム~(笑)

IMG_4981.jpg
筍のオムレツ
ここで初めて動物性タンパク質を食べた。濃厚なタマゴに合ってました。

IMG_4984.jpg
〆は筍ごはん、わかめ麩のおすましと共に。

筍ってこんなにすごい食べ物だった事と旬の大切さを再認識させられました。
農業技術や流通の改善で年中食べたい野菜や果物が食べられる時代となり、
旬の実感が薄れてきましたが違いました。反省なり。

一切、肉類が出ないコースは初めてでしたが、
野菜の旨味を堪能できて満足でした。
野菜中心な会しようかな。
食べるの好きな人は肉類好きが多いから誰も来ないかもね(笑)

ご馳走様でした!!



↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!↑

おにかい
TEL 075-223-5052
住所 京都府京都市中京区河原町通四条上ル米屋町388 2F
営業時間 18:00~翌1:00
定休日 木曜日


http://isozumi.jp/onikai/index.html
※今回の料理コースは事前にお願いしたものです。

関連記事
スポンサーサイト
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ

Comment

めちゃ美味しそうです~♪
たけのこの天ぷらが特に食べたいっ!!
旬なものを味わう会っていいですね。野菜中心の会って女子は嬉しいもんですよ♪

  • うなぎん
  • URL
野菜!

もこさん

コメントおおきに~
野菜は旨いだけでなく体も動くんですよね。
女子のみならず、おっさんズにも喜んでもらえるものを
考えないます(笑)

> めちゃ美味しそうです~♪
> たけのこの天ぷらが特に食べたいっ!!
> 旬なものを味わう会っていいですね。野菜中心の会って女子は嬉しいもんですよ♪

Leave a Reply










Trackback