おとなの社会見学 サントリー山崎蒸溜所 大阪・山崎

日曜の昼下がり。サントリーの山崎蒸留所へ工場見学に行ってきました。
「日本の風土にあった、日本人に愛されるウィスキーを作ろう」と
1923年に日本初のウィスキー蒸溜所を名水が取れる、
山崎に開設したそうです。

一番の目的は、ウイスキー試飲ですけどね(笑)

IMG_4499.jpg
初めて行きましたが、緑あふれるところです。

IMG_4532.jpg
奥に流れる水が山崎の名水。


サントリーといえば宣伝。インパクトはピカイチ。
開高健、山口瞳をはじめとする名作家が
宣伝部に在籍していたのはご存知の通り。
IMG_4502.jpg
IMG_4503.jpg
大正時代にドイツで出展したとは言え、
この様なポスターを作成する事自体かなり斬新ですね。
白い肌と赤いワインのコントラストが面白いと思う。

工場見学です。
IMG_4505.jpg
ウイスキー原酒が並びます。

IMG_4507.jpg

IMG_4508.jpg
仕込みです。砕いた麦芽を温水と混ぜ合わせ麦汁を造ります。
ここではまだ甘いジュースの状態。

IMG_4511.jpg
IMG_4512.jpg
麦汁に酵母を加えてアルコールに変化させます。

IMG_4513.jpg
IMG_4515.jpg
アルコールの沸点が水より低い事を利用して蒸留。

IMG_4518.jpg
蒸留して集めたニューポットと呼ばれる若いモルトウィスキー

IMG_4520.jpg
そして、樽詰めされたウィスキーは永い眠りにつきます。
じっくり熟成されながら。

IMG_4529.jpg
IMG_4530.jpg
蒸溜所開設当時の樽だそうな。

そして、熟成されたウィスキー達の試飲でございます。

IMG_4533.jpg
山崎12年のソーダ割りと仕込み水

IMG_4535.jpg
ちょっとしたおつまみも頂けました。
あと、白州12年も飲ませてもらいました。2~3杯は飲んだかも(笑)
IMG_4572.jpg
これら、見学試飲全てが無料です。
しかも、こんなグラスのおみやげまで付いて。。。
余りに悪いから有料の試飲コーナーで山崎18年(300円)も頂きました。

IMG_4539.jpg
手前が山崎12年。奥が18年。熟成の違いで色も香りも変わります。美味しかった。

工場見学に、はまりそうです。
次はどこへ。。。。(汗)




↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!↑

サントリー山崎蒸溜所 JR山崎駅徒歩10分
http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/guide/
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 美味なるもの
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

  • ゆりりんこ。
  • URL

サントリーさんのビール工場見学はあるのですが、ウイスキーの方は無いです。
こちらも面白そうですね。
何だか優雅そうな見学だわ~

  • うなぎん
  • URL
ゆりりんこさん

コメントありがとうです。

優雅そうですか(笑)
ビールよりあんまりがぶ飲みできないからかなぁ。
ワイナリー見学もあればやりたいですね。

  • もこ
  • URL

山崎蒸留所、めちゃイイ雰囲気ですねっ!!
普段ウィスキーってあまり飲まないけど、山崎は好きなんです。しかも試飲LOVE(笑
これは絶対行かねば。

  • かずしげ
  • URL

山崎は趣があっていいですね♪

・・・と午前中は長岡京のビール工場、午後は山崎と【ダブルサントリー】をしたおいらがコメントしてみるww

うぅ~❤ 私も山崎好きなんです。^^w
でも 12年しか飲んだことない・・・v-356 
18年飲んでみたいなぁ。。。w

白州って 美味しい♪ って聞いた記憶があるのですが^^
やっぱり美味しいですかぁ??v-354

あ・・・ リンク貼っていただき ありがとうございますぅ。(#^.^#)

  • うなぎん
  • URL
もこさん

「山崎」お好きなんですか。
それならば是非。無料ですし、1時間ごとにツアーが出てますから。
有料ですがバーカウンターでもいろいろなお酒が安価で飲めますよ。
その代わり食べ物持込禁止ですけどね。

  • うなぎん
  • URL
かずしげさん

さすが。社会見学マニア(笑)
ビール工場は昔、学生の頃によく行きました。もちろん成年になってから(笑)
今度は灘の酒蔵めぐり辺りはいかがでしょうか?

  • うなぎん
  • URL
gibierさん

18年だと、風味に深みがありますね。ロックかストレートでゆっくり飲みたくなりました。
機会あったらお飲みになって下さい。
白州はちがった風味があって飲み比べると味の違いが面白かったですよ。
個人的には山崎のほうが好きかなぁ。

今後ともよろしくお願いします~

  • プレグル
  • URL

次はオリオン工場に決定!!
ここは美味しいよ。

  • うなぎん
  • URL
Re: タイトルなし

かずさん

オリオン工場??

沖縄まで行かないと飲めないっすよね。
でも、旨いやろうなぁ。。。出来立て。。。


Leave a Reply










Trackback