原酒店 立ち呑み 神戸・兵庫区  ほっこりできる立ち呑み処

酒屋さんがやっている立ち飲み屋は好きです。
なぜなら、お酒が比較的リーズナブル。
種類が多い。レアな銘柄と出会う事がある。

今回は前から一度行ってみたいと思っていたお店、
神戸は兵庫駅近くにある原酒店へ。
美味しいと聞いていた「筋肉さんま」を売っていると聞いていたので。

IMG_4414.jpg
駅から数分歩いた住宅街の中にお店がありました。
店頭では、酒類やたばこの販売をされていて、
奥が立ち呑みスペース。
先客の間に入れて頂きました。
さすが皆がおススメするお店。
日本酒やビール等個性的なモノがあります。

CA3A0867.jpg
店主おススメの一杯です。
灘の地酒大黒正宗を頂きました。
日本酒はあまり飲めない方なのですが、さっぱりとした癖がないお味で
美味しかったです。

http://daikoku-m.com/index.html
大黒正宗HP

CA3A0865.jpg
そして、アテ(つまみ)には「筋肉さんま」を。
楽しみにしていた一品です。結構量があります。
しかもしっぽばかり。
お聞きすると、これは北海道の根室缶詰が作っている、
「さんま缶」で使われなかったしっぽの部位だけを
詰めて発売したもの。
しっぽの筋肉が発達しているからと、山形の百貨店のバイヤーさんが
「筋肉さんま」と名付けられたものらしい。
口コミから知名度がだんだんと広がっていき、残り数個で完売との事。
セーフでした(笑)
あっさりした上品な味付けで美味しいかったです。何かの料理にも使えそう。
残念ながら漁獲量減少の関係で、今後の生産はできないらしい。

CA3A0866.jpg
あと、梅錦ビールも頂きました。
ホップの香りが漂い、小麦の滑らかな味わいを楽しめた爽やかなビールです。
和食に合いそうです。
http://www.umenishiki.com/jp/index.html
梅錦ビールHP

店主のお酒や応援されているプロレスに対する熱いお話も美味しい肴となりました。
また、行きたいお店ですね。

おおきにでした!!


↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!↑



原酒店

住所:神戸市兵庫区塚本通7丁目4番12号
TEL:(078)577-0495
定休日:日曜日
営業時間:8:00~21:00(販売)
      17:00~21:00(立ち呑み可能な時間)

http://harasaketen.blog56.fc2.com/
店主のブログ
関連記事
スポンサーサイト
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ

Comment

こちらでは初めまして。ありがとうございます。

こちらでは初めましてネットをしていましたら偶然 発見しました。
原酒店の店主の原栄治です。先日は遠路はるばる ありがとうございます。
確かラーメン好きな方の縁で お越し頂いた方で間違いないですね。
過分にも お褒めを頂き ありがとうございます。
別段 何の取りえもありませんが少しでも喜んで頂ければ幸いです。
また お会いする日を心より楽しみにしています。
本当に ありがとうございました。
心より感謝を込めて

  • うなぎん
  • URL
原様

先日はありがとうございました。
そうです。麺好きな方に教えてもらってお伺いしました者です。

日本酒が美味しかったです。弱いのでたくさんは飲めないのが残念ですけど。
また、近い内に行こうと思いますのでよろしくお願いします。

Leave a Reply










Trackback