カトマンドゥカリー PUJA 大阪・高槻  Good Nepal Cuisine

食べ仲間のプーさんから、いつも行っているお店が一周年なのでお祝いに
行きませんかとお誘いを受け行ってきました。
http://kumakuma696969.blog95.fc2.com/blog-entry-160.html
プーさんが書いたお店の記事です。


JR摂津富田駅から車でお店へ。(高槻駅からも行く事ができます。)
IMG_4353.jpg
店名の「PUJA」はネパール語で「祈り」という意味です。
IMG_4351.jpg
そこで店頭にも、「ブッダの知恵の目」が描かれています。
これは四方を見渡すという意味です。
ネパールでは仏塔やカレンダーに描かれ人々の信仰深さを感じます。


IMG_4355.jpg
お祝いのお花をみんなで贈りました。

ここはカレーを選ぶ際、ルーの辛さと中の具を選ぶスタイルです。
一般的なカレー屋さんと同じようにしたんですね。その方がお客様にはわかりやすいのでしょう。
本日の料理はおまかせ。

IMG_4363.jpgワインで乾杯であります。

IMG_4365.jpg
魚介類、鶏ブイヤベースのカボチャスープです。
日本人には受け入れやすいお味。カボチャの甘みが光ります。


IMG_4366.jpg
タルカリ(シメジとアスパラガスのカレー炒め)
マサラ味(ガラムマサラ・混ぜ合わせた香辛料)と野菜の旨味が丁度いい具合でした。

IMG_4370.jpg
マライティッカ(ナッツ系のソースを漬けこんだタンドリーチキン)
ほのかな甘みがあって辛いものが苦手な方にも丁度良いのではないかと思います。

IMG_4373.jpgネパールのビール「EVEREST」
ご存知、世界の屋根のエベレストをイメージしてます。さっぱりしてて辛い料理に合います。

IMG_4375.jpg
タンドリーチキンです。ここは骨なしタイプで出されます。食べやすいですね。
スパシイーな旨味と焦げ目が何とも食欲をそそります。


IMG_4378.jpg
このナンの焼き具合最高です。甘みとモチモチ感がたっぷり。

IMG_4379.jpg
カレー類の登場です。
海老入りバターカリー(マサラ)です。
人気メニューですね。濃厚な味わいが好きです。ネパールの一般家庭では食べないプロの味。
和食ならば割烹料理というところでしょうか。

IMG_4384.jpg
パラック(ビーフのカレー)

牛はヒンズー教の神だけに食べない人が多いのですが、外国人向けの料理といったところでしょうか。
ネパールに行った時、トレッキング中(ハイキング)の山中の村々ではダルバート(野菜のカレー炒め、
豆スープを御飯にかけて食べるネパールの常食)ばかり食べたので肉欠乏症に(笑)
カトマンズの繁華街タメル地区でステーキ食べた記憶ありますわ。外国人観光客相手の
店が多くあります。

IMG_4386.jpg
チーズナンです。モチモチなナンの中にはチーズたっぷり。旨いけど高カロリー(汗)

IMG_4389.jpg
キーママサラ 辛さを最強レベルに(笑)これ位の辛さでないとね。ウマウマ~です

IMG_4388.jpg
IMG_4391.jpg
ミックスマサラ(エビ、チキン、ポーク、ビーフのミックス)
初めてみた料理が出てきました。
生野菜の中には春雨みたいなものが。そこにミックスマサラ、キーママサラを入れて頂くとか。
店長は日本人だけできめ細かい料理を出しておられますね。ガラムマサラの辛味と
肉の旨味、野菜のサッパリ感がマッチングしてて美味しかったです。

IMG_4393.jpg
サフランライスともご一緒に。

IMG_4400.jpg
ネパールの焼そば、チョウメン
チベット(中国)から伝わり、ネパールへ。
もちろん、お味はマサラ味。ターメリック、ガラムマサラ、チリパウダーで味付けます。
IMG_4396.jpg
ビリヤニです。インド風ピラフですね。でも、お味はどこかナシゴレン風。
辛味の違いがあって楽しかったですよ。同じだと飽きがきますから。


IMG_4403.jpg
最後にダルカレーです。豆のカレー。畑の恵みですね。濃厚で旨かった。
思うに、南アジア系の料理は野菜を使った料理は旨いです。
宗教上や経済的理由でベジタリアンが多いからかもわかりませんけど。
他にヨーグルトスープ(カディー)も頂きました。乳酸の酸味と塩味効いて旨かったなぁ。

大満足な一夜でありました。

IMG_4408.jpg
キレイに撮れずごめんなさい。お店のスタッフの方々です。遠い異国の地で頑張っておられます。

ネパール料理が堪能できました。インド料理とは違う文化を感じます。

ダンニャバード (ありがとう~)





↑よろしかったら、

ポチっと(投票)お願いします!↑


カトマンドゥ カリー PUJA
TEL 072-681-0990
住所 大阪府高槻市郡家新町1-30
営業時間 〔営業時間〕
11:00~14:30(ランチ)
17:30~21:30
定休日 月曜日
駐車場は、店先に2台と近くの契約駐車場三台あり。


関連記事
スポンサーサイト
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

ナシゴレン?

私の近くにもネパール人がけっこういますが、こんなおいしそうなものを食べているとは気づきませんでした。このナシゴレンの様な料理は味もナシゴレンに似ているのでしょうね。ここマレーシアにいるネパール人もナシゴレンをよく食べています。宜しければ以下にマレーシアのナシゴレンを紹介しているのでご参考まで。
http://www.jinend.com/fd/malay/nasigoreng/

  • うなぎん
  • URL
ありがとうございます。

エスニック食品をマレーシアから通販されているんですね。
ビリヤニですね。
見た感じはナシゴレンですが(笑)
ネパールは米食文化なので食べてはったのでは??

Leave a Reply










Trackback