おおきに屋(再訪) 京都・北白川  私のお気に入りのお店

いつ行っても満足できるお店です。
今回は4人でお伺いしました。しかも開店直後♪(笑)
これ位の人数の方がマスターともお話がしやすいから
丁度良いのです。


IMG_3975.jpg
付きだしです。大根煮です。
お出汁が非常に丁寧。今日もワクワク感が高まります。


他の方々は初来訪だったので、おおきに屋定番料理を注文。
IMG_3977.jpg
唐揚げまーぼ
カリッと揚がった鶏唐揚げにピリッとした
辛味ソースが食欲をそそります。
いつもお願いする逸品です。


IMG_3980.jpg
冬の王様、カキフライ。
中のシューシーな牡蠣がしっかり。美味しいですね。


IMG_3981.jpg
こちらも定番料理のおおきに屋コロッケ。
コロッケの中はクリーミーなチーズとポテトがたっぷり。
添えられているのはブルーベリー。
甘酸っぱさがコロッケの旨味と合ってます。


IMG_3986.jpg
こちらもいつも頼みます。おおきに屋サラダ。
トロトロ玉子と生ハムに食感心地良いポテトサラダの三重奏。
本当に美味しいサラダです。

IMG_3989.jpg
牛タンの刺身。赤身好きな私には、
これ以上のご馳走はありません。鮮やかな色合いが良いですね。


IMG_3997.jpg
お薦めの刺身盛り合わせ。
手前はてっさです、厚みがあってしっかり食べ応えがあります。
左はぶりです。脂が乗って甘みがたっぷり。
右はさば、上品に〆られた上等品。


IMG_3995.jpg
マスターが是非食べてと強くお薦め頂いた、
トロアジにぎり。
アジに対する概念が変わった。噛み締めないでもとろける。
素晴らしいの一言です。


IMG_3991.jpg
IMG_4000.jpg
お酒が飲みたくなりました。
上はくもこ(鱈の白子)、下はイカの塩辛です。
白子の濃厚な甘み、イカのコリコリした食感が
食べる喜びも味合えます。


IMG_4003.jpg
牛ロースたたき。肉汁がたっぷり。
肉が活きてます。うまい!


IMG_4008.jpg
ワインに合うものとお願いしたら、
特製ピザ。ブルーチーズのたっぷり塩加減がちょうど。
臭みもなく生地の一片までも美味しく頂けました。


IMG_4013.jpg
これも食べてと出てきたお料理。
牛タンの切り落としの炒めもの。ソースが旨いと言ったら、


IMG_4012.jpg
このパンにソースを付けて食べて下さいと
出してもらいました。
おおきに屋自家製パン。中にはクリーミーなチーズが入ってます。
ソースつけて食べたらパンが宝物に変わりました(笑)


IMG_4006.jpg
生うにパスタです。上にウニそびえ立ってます。
麺は太麺。しっかりした食感に驚きです。
マスターのご自慢料理。
マスターが「麺は棣鄂(テイガク)さんに特注しています」と仰ると
一緒に行ったミッキーさんが、「知ってますよ。棣鄂さん」
と言った時のマスターのお顔が、
わかっているなと喜びの笑顔に(笑)
我々は美味しいウマイと好きな事を言ってますが、
その裏でお店の方は相当の努力をされ料理を出していると思います。
お金をもらっているのだから当然とは言え作り手も人間。
苦労をわかってほしいと思うのもわかりますね。


おおきに屋一番の”看板料理”はマスターとのお喋りですよ。
造詣深い方なので時間を忘れます。
そして、マスター特選の感動したラーメン屋さんへ
(以下はまた後日に。。。)



http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-date-200811.html
前回掲載分も合わせてご覧下さい。

人気ブログランキング参加中です!!

↑よろしかったら、

ポチっと(投票)お願いします!↑



おおきに屋
TEL 075-701-5413
所在地:京都市左京区北白川瀬の内町27-6
http://www.eonet.ne.jp/~ookiniya-kyoto/index.html
営業時間
〔平日昼〕11:30~14:00
〔夜〕17:30~25:30
定休日 木曜
関連記事
スポンサーサイト
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ

Comment

  • 笑太郎
  • URL
 

ホントッ お伺いする方が有り難い気持ちになって「 おおきに 」を
連発してしまうような素晴らしいお店が京都に有ったのですね

昨日は お疲れ様でした。 いろいろお話いただき、どうもありが
とうございましたぁ♪ クジ運の良さ、少し分けてくださぁ~い!

  • うなぎん
  • URL
笑太郎さん

先日はありがとうございました。楽しんで頂けましたか。

ホントおおきにと言いたくなるお店ですわ。
少し遠いですが、機会あったら是非お越しなって下さい。

牛タンの刺身!!そんなの食べた事ないです・・・めちゃ美味しそう♪
お料理、かな~り美味しそうですっごく行ってみたくなりました。京都は少し遠いけど観光がてらお邪魔したいです~

  • うなぎん
  • URL
もこさん

ここは玉手箱のように、いろいろな料理が出てきますよ。
ちょっと遠いけど洛北観光合わせて行かれる事をおススメします。
また飲みましょうね~

Leave a Reply










Trackback