カンボジア料理 すろまい 大阪初?カンボジア料理専門店 大阪・高槻

旅好きな友人達からこんなところあるでぇ~と
教えてもらって行ってきました。
昨年の10月にオープンされたようです。

なかなか旅には行けないので、せめて御飯だけでも旅気分を
味わいに行きました。


IMG_3694.jpg

大阪はJR高槻駅前にある、
カンボジア料理専門店の「すろまい」(カンボジア語(クメール語)で
「夢」という意味との事)へ行ってきました。

お店のHPhttp://www.suromai.com/index.php?FrontPage

最初に言います。

ここは絶対おススメ!美味しい!!


エスニックというと辛くて独特の風味があるので敬遠される方も多いのですが
、こちらのお料理はタイ料理程辛くありません。
韓国料理と日本料理みたいな関係。似ているようで違う。
旨味がしっかり全体の味付けはさっぱりしてました。

店内に。

IMG_3683.jpg
狭いながらもアジアンらしい癒し空間です。
テーブルは6席と4席。カウンター6席の構成。

店長は日本人の方。
調理されるのはカンボジア人の方ですが、相当の腕前です。
世界遺産アンコールワットある街。シェムリアップの
ラッフルズホテル(あのシンガポールで有名なホテル系列)
日本では、難波のスイスホテルで腕を振るっていた方との事。
かなり期待できます。

カンボジアビールも気になったのですが、アジアンビールでは
お気に入りの

IMG_3677.jpg
カンボジア近くの国、ラオスのビール「ビア・ラオ」
エクスポート向けらしく味がしっかりしてました。
麦芽の甘みすっきり。品種改良したのかな。

お料理です。料理名はお店のHPより。
IMG_3663.jpg
焼きナスのタマリンドソースがけ 【トロップドッ】 350円
甘酸っぱいタマリンドを使ってて旨い。
さっぱりしててスターターにはピッタリ。
このソースで泉州の水ナスで食べてみたいなぁ
(勝手なわがままですが)

IMG_3665.jpg
鶏もも肉のハーブ炒め 【モアン・チャー・クダウ】 950円 
これ美味しい。バジルとレモングラスがベース。
お肉の旨味と甘みが旨さの架け橋。
いわゆる辛味はありません。
お好みで唐辛子やタクトレイ(魚醤・ナンプラーみたいなもの)、
砂糖かけて食べたらさらに美味しいですよ。
さすがお店一番のおススメ料理です。

IMG_3673.jpg
カンボジアのココナツカレー 【ソムロー・カリー】 1050円
鶏肉と野菜、14種類のスパイスたっぷり。
ココナッツミルクで辛さと甘さのバランスが素晴らしい。
カレー好きも辛いのが苦手な人も美味しく楽しめると思います。

IMG_3670.jpg
IMG_3682.jpg
御飯と食べたくなりました。ニンジン、ナス、ジャガイモがゴロりんと入ってます。
野菜の旨味も重要ですね。

IMG_3686.jpg
麺類です。特別に作っていただけました。

IMG_3689.jpg
クイティウ(牛肉入り米麺)
お肉がたっぷり。しかし、あっさりして非常に食べやすい。
8時間煮込んで作ったスープが非常に丁寧作っておられますね。

IMG_3691.jpg
お米ととうもろこしできた甘いスープ。
甘すぎずさっぱり感の残るもので美味しかったですね。

人気ブログランキング参加中です!!


↑よろしかったら、

上記から投票をお願いします!↑



すろまい
住所:大阪府高槻市紺屋町3-1 
グリーンプラザ3号館 地下1階 JR高槻駅前
電話&FAX:072-683-2444
営業時間:ランチ 11:30~14:00(LO13:30)
ディナー 17:30~23:00(LO22:30)
定休日:水曜日

http://www.suromai.com/index.php?FrontPage
関連記事
スポンサーサイト
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

  • プーさん
  • URL

毎度です~
僕の地元じゃないですかぁ~
呼んでくれたらいいのに~(苦笑)
ちょっとランチに攻めて見ます。

  • うなぎん
  • URL
プーさん

すみません~(汗)
急に決めたので。美味しかったですよ。
また、ご一緒しましょ。

Leave a Reply










Trackback