高津宮とんど祭とたぶん(自称)日本一の屋台達 木村充揮の青空ライブ

昨日、1月12日は成人の日。
昭和63年、64年と平成元年生まれの方々が成人されました。
昭和と言う言葉がいつか古臭くなるでしょうね。
戦後以来~と言う言葉も死語になってくるかも。
何年生まれと聞いても西暦でないと、年の差がすぐには計算できない事態に(笑)
ちなみに、昭和63年は西暦では1988年。
ソウルオリンピックで鈴木大地選手が背泳ぎで金メダルを取った年でした。

そんな日に、大阪は谷町九丁目にある高津宮(神社)で
毎年恒例のとんど祭りがありました。
高津宮は落語の「高津の富」の舞台となった神社で、
江戸時代に唯一富くじを売ることが許されたところです。
IMG_3634.jpg
上がって行きますと、
IMG_3622.jpg
こんな案内板がありました(笑) 
ここはなるべく使わないように人と良縁で結ばれたいですね。

高津宮とんど祭のメインイベント「たぶん(自称)日本一の屋台達」を目指します。
今年で8年目。年明けの名物イベントになりました。
ものすごい人出で大混雑です。
なぜなら、出店しているのは関西有名人気店ばかり。
食いしん坊が大集合です。

たぶん自称日本一のグルメ店達による
■たぶん日本一の屋台出店(有料)
◇伊たこ焼き たこ焼き工房Sea&Sun
◇釜たけうどん
◇懐石料理 桝田
◇カドヤ食堂 with 天神旗
◇炭火焼鳥 うずら屋 ・ 炭火焼肉 白頭園
◇肉料理とワイン 遊山
◇日本橋 藤久/kotitaze
◇法善寺 浅草
◇ホテルニューオータニ大阪 レストラン サクラ
◇ホテルメトロ THE 21 乾隆亭
◇La Tortuga (ラ・トォルトゥーガ)
◇Wine store Wassy's(Wassy's Dining Souple)
◇GIOVANOTTO(ジョバノット)
◇ぶいはち・たゆたゆ・梅の湯
◇BROADHURST'S(ブロードハースト)
(アイウエオ順)
◇居酒屋 ながほり/酒の やまもと


せっかく来たから、まずは、一番食べたいと思っていた
カドヤ食堂さんのみそラーメンの列に並びます。
でも、1時間待ちだとか・・・・・仕方ありません。
IMG_3602.jpg
待ってる間、淡海地鶏の手羽先揚げを売りに来たので頂きました。

IMG_3604.jpg
おいしそうです。

IMG_3598.jpg
甘辛味で旨い。身はしっかり素材の味が濃い。
よく言えばアツアツ食べたかったなぁ。

IMG_3605.jpg
まだか
IMG_3601.jpg
まだかと
IMG_3600.jpg
待ち続けて、やっと、

IMG_3609.jpg
みそラーメンをゲットしました!

IMG_3611.jpg
麺は光ってて、しっかり作ってあります。
待った甲斐がありました。

IMG_3612.jpg
濃厚なスープはアツアツです。チャーシューも旨味十分でした。
簡単な屋台で、店と同じものを出すのは困難な事なのに
妥協無いラーメンが作られている。
ラーメン好きから常に高評価されている事はあります。
本当に美味しかったです。

その後、富くじに参加したけど当たらず。。。。。やけ食いじゃ~(笑)

寒かった。

IMG_3616.jpg
懐石料理 桝田さんの鴨団子入りスープ。
さすがお味はしっかり。お出汁が旨い!もう少し熱かったらよかったけど。

IMG_3618.jpg
肉料理とワイン 遊山さんのカレー
さすがお肉料理の名店。肉の旨味とカレーのスパイスをしっとり合わせてはりました。
こっちはアツアツやった。おいしいですね。
カレー好きとしたら、もう少しスパイス効いてた方がよかったかも。
好みの問題ではありますが。


美味しく頂いた後には、とんど祭りの名物イベントへ参ります。
憂歌団の木村充揮の青空ライブへ。
前の方ではファンでがっつり囲まれてます。
ライブでは初めて彼の歌は聴くなぁ。

IMG_3625.jpg
ステージに上がった途端、ファンから一升瓶の差し入れです(笑)ごきげんなご様子。
IMG_3627.jpg
巷では天使のダミ声と言われてますが、聴かせてくれます。

ちょっとデジカメで動画も撮ってみました。

いかにも大阪らしいゆるゆるな雰囲気。


ボケとツッコミの応酬(笑)


しっかり木村ワールドに引き込まれました(笑)

お腹も心もいっぱいなった!来年も行く!!



人気ブログランキング参加中です!!


↑よろしかったら、

上記から投票をお願いします!↑


浪速 高津宮
大阪市中央区高津1丁目1番29号
TEL.06-6762-1122(受付時間:9時~16時30分)

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 美味なるもの
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

  • ミズリン
  • URL
いいなぁ~

いいなぁ。他の新年会が入っていて行けなかったんですぅ~
こんなに有名店が屋台に出るなんてあまり無いですよねぇ。
羨ましいぃ~~~
来年こそは、予定を入れずに行こうっと!
それにしても、寒い日だったけど、人の多さと熱気で感じなかった?

私も!

とんど祭行ってました!
カドヤ食堂食べたかったのですが、あの行列を見てしまうと…いつまでたっても並んでるので、「お店でも食べれるし。」ってあきらめました。(それを言っちゃあねぇ。)

うずら屋さんもめちゃ並んでてあきらめたお店の1つです。

木村さんのライブは去年見ましたよ。酔っ払いさんが最前列で木村さんにヤジを飛ばしてた姿が思い出されます。
今年は寒すぎてその前に退散してしまったんです(泣)

  • うなぎん
  • URL
Re: いいなぁ~

ミズリンさん

年に一度の冬祭り。大勢食いしん坊たちが集合してました(笑)
熱気でそんなに言うほど寒さ感じなかったですね。

お祭り好きな高津さんらしい企画ですわ。来年はぜひ~

  • うなぎん
  • URL
Re: 私も!

misoさん

misoさんも行っておられたんですね。さすが食いしん坊の祭典です(笑)
飲み食い仲間で知ってる人ほとんど行ってるし。

木村さんライブ面白かった。来年は防寒対策して行ってくださいね。

Leave a Reply










Trackback

毎年この時期に催される高津宮とんど祭へ行って来ました。 このお祭りは大阪の有名店が屋台を出すのが名物で、食いしん坊としては外せません! ほんとは10時半頃に着いてちゃくちゃくと屋台に並ぶ予定が見事寝坊。 だって昨日の夜LOSTのDVD見てたら寝るのが3時過ぎ...