味の店 伏見 京都・三条 いろんな意味で味あるお店です。

一年は早いもので、もう大晦日ですね。
毎年同じ事を言ってる気もしますけど(笑)

8月1日からスタートした、このブログですが、
おかげ様でたくさんの方々に、ご覧頂いております。
本当にありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願い致します。

大晦日でイメージするのは、年越しそば、紅白(今はK1?)除夜の鐘でしょうか。
ご存知とは思いますが、除夜の鐘は一年間の煩悩を払いのけるため、
鐘を撞きます。
撞く数は我々がもつ煩悩、百八つです。かなり多いですね。
多分煩悩は払い除けられない。

IMG_3453.jpg
京都・知恩院です。今夜は初詣客で混雑するでしょう。

IMG_3449.jpg
IMG_3450.jpg
IMG_3447.jpg
知恩院の大梵鐘

IMG_3431.jpg


IMG_3444.jpg
これだけ大きいと当然一人で撞く事はできません。
独特の撞き方を行います。
大鐘は17人の僧侶により撞かれ、1人が親綱を持ち、
仰向けにぶら下がるようにして撞いて残りの16人は
子綱を持ち、掛け声と共に鐘を撞きます。


先日行われた、京都・知恩院での大鐘の試し撞くの様子です。
IMG_3446.jpg
若い修行僧が体を使って大鐘を撞きます。
IMG_3443.jpg
IMG_3436.jpg
画像でだけではわかりにくいのでデジカメで撮った動画を(笑)


今宵は京の街に除夜の鐘が響き渡ります。
知恩院の除夜の鐘についての詳細はこちらをクリックして下さい。(知恩院HPより)




今回行ったお店の御紹介です。
IMG_3483.jpg
京都・京阪三条駅近くにある、居酒屋「伏見

IMG_3482.jpg
カキフライに釣られてご入店。

一階はカウンターのみ。二階は座敷。
人気店だけに満席です。丁度、帰られる方が居たので、
すぐ入れました。
カウンター内では威勢の良いおばちゃん達が切り盛りしてはります。
イスに座る間もなく「飲みもん何しはる~」
壁には1時間以内の飲食でお願いしますと張り紙。
ん??ちょっと選択ミスった??

IMG_3459.jpg
何する。迷ってると兄さんが盆にのせていろいろ料理を持ってきた。
ウニ勧めてきたけど、最初から
飛ばすのは危険と感じ、こちらを(笑)
タコと白味噌がさっぱりしてておいしい。

IMG_3460.jpg
IMG_3461.jpg
お目当てのカキフライ

さくっとした食感で旨い。お酒がすすみますわ。
他の人は食べてるの見たら天ぷら系が人気あるようです。
野菜天ぷらは巨大なので最初に頼まないように(笑)

見ると両隣のお客が赤い甲殻ものを旨そうに食べてはります。
カニ?てオバちゃんに聞くと伊勢海老だそうな。

ふつーに頼んではるから、ワシも!と勢いよく注文。
でも、後からメニュー見ると時価!!

やっちまったなぁ~の気分だす(笑)
なんぼやろと聞かずに注文。まあ、大1枚はしないだろう。。。。

IMG_3469.jpg
アナゴさん。これはフツーの味かな。

来ました、伊勢海老~
IMG_3466.jpg
IMG_3467.jpg
プリプリしてて美味しそう。で、お値段は??
伝票見ると五千円也。
そんなところか。思ったよりも安い。
一人で行った訳でないし安堵な気持ちになり食べ続けます。
海老の身は純白な甘露でございました。見た目も浪の華みたい。

身のところを食べ終わると、おばちゃんが尾っぽは茹でるか~とお尋ねに。
は~いと素直にお返事です(洗脳されているのか??)
IMG_3474.jpg
IMG_3475.jpg
中々食べ応えあり。しかも足や食べられる部分はオバチャンが剥いて身を取ってくれはります。
IMG_3478.jpg
ガラのところは赤だしに。

IMG_3464.jpg
巨大な万願寺トウガラシ。
甘くてかなり量もあります。

ここは野菜類メニューも豊富。しかも安くて大きい(量が多い)

結果、ひとり4千円程度。なかなかお安いです。
伊勢海老でなく他の刺身類にしたら
もっと安く収まったでしょうね。
ここはオバチャンのチョー積極的なおススメ攻撃をかわせば楽しめる。
京都の店と言うより大阪・下町の店って感じです。
はんなり京都の風情はいずこへ~
お店に行かれる方はそのおつもりで(笑)
オバチャンに今日のおススメは何~と聞いて、
伊勢海老、松葉ガニ、アワビ(時価もんばっかりやん)と
返答が返ってきてもムカっとせず、
それはええなぁ。そやけど今日はハマチと語り合いたいねんって
さり気なくお断りする余裕がほしい~

ちょっと個性的なお店、オバチャンです。
人によっては好き嫌いがあるかもわかりません(笑)
私はまた行きたい。美味しいから。

人気ブログランキング参加中です!!

↑よろしかったら、上記から投票をお願いします。↑


伏見 (ふしみ)
TEL 075-751-7458
住所 京都府京都市東山区三条大橋東入ル二町目76
営業時間 17:00~22:00(L.O)
定休日 日曜・祝日(木・金・土は営業)


皆様、どうぞ良いお年をお迎えください!

関連記事
スポンサーサイト
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

  • ダフ屋のマンちゃん
  • URL

来年もよろしくお願いしま~す!
よいお年を~♪

うなぎんさんこんにちわ。今年もあと数時間で終わりですね~。なんだかぜんぜん年末の気がしません…。
なにはともあれ少し前からお世話になっております(笑)
来年もよろしくお願いします。

さて伏見行かれたんですね!私も伏見大好きです。
何食べてもおいしいし、なんせあのおかんパワーすごすぎですよね。
あのおかんの一声でみんなが一体化するなんだか不思議な場所。
1年に数回しか行けないですが、来年早いうちにまた行こうかな~。

  • 笑太郎
  • URL
 


居酒屋「伏見」さんのカキフライ..本当に美味しそうですねぇ~♪ v-10
満席になる程の人気店ぶりも頷けます。 万願寺トウガラシ、でかッ!

e-420 どうぞ良いお年を!! 来年も宜しくお願いします。。

  • うなぎん
  • URL
マンさん

こちらこそお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。
いろいろな事を教えて下さい。

  • うなぎん
  • URL
misoさん

いつも楽しい情報ありがとうございます。来年もよろしくお願い致します。

件のオバチャン。かなり人を見てますよ。単に勧めてだけじゃない。
それがみんなに伝わるんじゃないですかね(笑)
再訪してみます~

  • うなぎん
  • URL
笑太郎さん

今年はありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。
ここエエ感じです。ただオバチャンを受け入れられるか次第ですが。

また面白いところあったら連れて行ってください~

  • ゆかり
  • URL

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします♪
牡蠣フライ以外は、OKです!(誰にも聞かれてないけど)

  • うなぎん
  • URL
ゆかりさん

明けましておめでとうございます~
ことよろ~
おっけ~また、飲みにいきましょ~

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
鳥小屋でやられてください...。笑
いつもありがとうございます。
今年もご一緒してくださいね。

  • うなぎん
  • URL
銀さん

新年明けましておめでとうございます。

鳥小屋行って涙流させて頂きます(笑)
本年もよろしくお願い致します。

  • 笑太郎
  • URL
20☆09

新年あけまして おめでとうございます
今年も よろしくお願いいたします e-420
 面白いところへ行きましょうねェー e-343

  • うなぎん
  • URL
笑太郎さん

今年もよろしくお願い致します。
面白いところ連れて行って下さい(笑)

Leave a Reply










Trackback

京都の三条駅から徒歩数分のところにある居酒屋「伏見」に行ってきました。 5時から開店なんやけど5時10分に行ったらすでに満席状態というマンモスびっくりな店です。 この店の名物は何かって言われたら店を仕切っているおかんに間違いないでしょう。 最初行っ...