うなぎんの好きなものシリーズ あぶり餅と雲母漬け

今回は私なりに好物なモノを御紹介。参考にして頂けたら幸いです。
まずは甘いモノ。あぶり餅 本家・根元 かざりや
かざりや

餅を小さくちぎり、きな粉をまぶして竹串にさしたものを備長炭であぶります。
かざりや1
かざりやさんがある、今宮神社の境内や参道はその香ばしい匂いでいっぱい。また向かい側には、同じくあぶり餅を焼く「一和」さんもあるので食べくらべしてみて下さい。
かざりや2
焼き上がったお餅に京都の白みそをベースにした秘伝のタレにつけて出来上がり。甘さはさっぱりしててそんなに感じず。甘いモノが苦手な方でも食べやすいと思います。それに厄除けのご利益もあるそうですよ(笑)

かざりや
TEL 075-491-9402
住所 京都市北区紫野今宮町96
営業時間 10:00~17:30
定休日 水曜日


もうひとつ、私のお気に入り御紹介。このお漬物はうんまいです!
honode.jpg
雲母漬け(きららづけ)老舗 穂野出(ほので)

雲母と書いて「きらら」と読みます。洛北一乗寺から霊峰比叡山へ通じる一名「雲母坂」は、昔から難所とされ、休息で立ち寄った茶店の味噌漬けが名物となり、「雲母漬」となったそうです。
小さなお茄子を丁度いい味加減な味噌に漬け込んだ逸品。温かい御飯と一緒に食べたら至福の時。店まで行って買うか通販のみ。他の場所では買えません。そんなこだわりも旨さの秘訣でしょうか。
おススメです。

雲母漬老舗 穂野出
京都市左京区上一乗寺谷田町四三
電話(075)781-5023
9:00~17:00

市バス「一乗寺下り松」バス停から徒歩5分
http://www.kiraraduke.net/

人気ブログランキング参加中です!!

↑よろしかったら、上記から投票をお願いします。↑



関連記事
Theme: おいしい店紹介
Genre: グルメ

Comment

  • フミ
  • URL

うなぎんさんも京都お好きなんですね
この両方とも大の好物です特にあぶり餅大好き
嵯峨野の清涼寺の茶店でも売ってはりますね
先日京都行ったときは黒谷のほうへ
行ったので もう少し人が少なくなってから
行こうと思っています

  • うなぎん
  • URL
ふみさん

ちょっとしたお店でも歴史があって侮れません。
ホント最近の京都ブームは凄すぎです。
落ち着いた頃に旧所名所を回る方が賢いですね。。

  • あじみ
  • URL

うなぎんさんに教えてもらった雲母漬け、ホント美味しかった~。
ナスのお漬物はちょっと苦手なのに、全く気にならなかったよ。

  • うなぎん
  • URL
あじみさん

雲母漬け。
お気に召されたようでよかったです。美味しいでしょ。
白みそと子ナスがしっかり合ってると思います。

Leave a Reply










Trackback