オリジナル創作料理 おおきに屋 京都・北白川 キム兄こと木村 祐一も特選

このようなブログを書いているせいか、
よく人からどこが旨いのかとよく聞かれます。
これはホント難問です(苦笑)
その人の好みを知っていたとしても、ご満足頂けるかはわかりませんから。

味覚は人それぞれが育ってきた環境で変わってきますよね。
特に赤ちゃんの頃の離乳食が「好みの形成」に
一番影響するそうです。
平均より甘かったり辛い味付けのモノを与えると、
平均的なモノには反応が鈍くなるそうですよ。
今となっては、好みよりも健康のために食べないといけませんが。
(できていない。。。。汗)


さてさて、今回はワタクシメの勝手に隠れ家??
料理に詳しい店主のお店です。
京都・北白川(京都造形芸術大学近く)にある、
創作料理のお店「おおきに屋」さんです。
カウンター10席とテーブル5人がけの小さなお店ですが、
料理の創作度合いは相当なものです。

吉本の芸人さんからも贔屓されており、
特にキム兄こと木村 祐一氏が常連のお店です。
氏の料理に対する造詣はご承知だと思いますが、
元ホテル調理人の視点から旨いと言われて
いるだけにいつ行っても期待を裏切りません。
だって、ドラえもんのポケット並みに違う料理が
いるいろと登場しますもん(笑)

おおきにやサラダ
まずは、おおきに屋サラダ
卵のトロトロ感と新鮮シャキシャキ野菜、
クリーミーなポテトが堪らなく旨く感動。

おおきにやコロッケ
ここの名物料理その一。
おおきに屋コロッケ

中はクリーミーなチーズとジャガイモが入ってて濃厚。
上に乗ってるのはラズベリーソース。
酸味と相まって最高の食感ですわ(笑)


おおきにやピザ
特製ピザ
生地はもちろん手作り。
トマトの甘酸っぱい香りと味が全体を包みます。
ええっすよ~

ニンジンチューハイ
生ニンジンをすりおろした、
ニンジンチューハイ。健康どりんくだすな。


からあげマーボー
ここの名物料理その二。
鶏から揚げマーボー
 
鶏のから揚げに特製ピリ辛ソースがっしりと
かかった逸品。いつも注文してしまいます。
鶏の旨味とソースの辛味がバッチリです。
食べたら口の中がワクワク興奮(笑)


温麺
〆はここの名物料理その三。
韓国風の温麺。

牛のテールで取った出汁を使ったスープは最高なり。
いくらでも食べられそうです。
お腹に余裕あったら、いつも注文してます。


その他にも名物料理がわんさか。
店のHPをご覧下さい。
芸能人のおススメ店するところで良いところに出合った事は無かったけど(笑)
でも、ここは違いますよ。
また、どこかの店みたいにサインを店内にベタベタ張ってもません(笑)

だって、ここに来ていた無名の芸人さんが、
後から有名になっただけですからと(店主談)
そんな、ゆるい雰囲気と店主の会話が料理以上においしいお店です。

思うに下手な宣伝より口コミが客を呼ぶ。
ここを見て改めて思いました。



ご馳走様でした! 


人気ブログランキング参加中です!!

↑よろしかったら、上記から投票をお願いします。↑


おおきに屋
TEL 075-701-5413
所在地:京都市左京区北白川瀬の内町27-6
http://www.eonet.ne.jp/~ookiniya-kyoto/index.html
営業時間
〔平日昼〕11:30~14:00
〔夜〕17:30~25:30
定休日 木曜

関連記事
スポンサーサイト
Theme: おいしい店紹介
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

Leave a Reply










Trackback