老四川火鍋店 四川火鍋  大阪・島之内

最近、急に寒くなってきましたが皆さん体調はいかがですか。
職場でも風邪をひいている人が増えてきてます。
気をつけて下さい。
CA3A0544.jpg
寒いやん!と言う事で温かいもの。それに辛いものが食べたいと
老四川火鍋へ。
みんなで鍋の具争奪戦もどうかなと思い、
お安く食べられる火鍋で羊肉食べ放題1980円を食べます。
羊肉、豆腐、春雨、しいたけ、白菜、もやし、腐竹、
黄花菜(ユリの花)、中華麺も食べ放題。

CA3A0537.jpg
ちなみに火鍋とは、太極の「陰陽」に見立てて仕切った丸鍋の中に、
白湯(パイタン)と呼ばれる白濁のスープと、唐辛子や山椒など調味料を
沢山入れた辛い味付けの紅湯の麻辣(マーラー)スープの2種類を別々に
入れて煮立て、食材をスープに入れて煮て食べます。
もとは内モンゴルの羊肉料理。
のちに中国北京に伝わり「シュワンヤンロウ(羊のしゃぶしゃぶ)」となり、
その後、京都に伝来。日本のしゃぶしゃぶのルーツになったらしい。

CA3A0540.jpg
白菜や豆腐などの野菜類も同じく煮込んで頂きます。
出汁がしみ込み美味しい。

CA3A0541.jpg
豆板醤、生ニンニク、ゴマだれとお好きな薬味でどーぞ。

紅湯の麻辣(マーラー)スープがグッときます。
カプサイシンパワーで体の中がホクホク。
メッチャ元気になります(笑
)鶏ベースの白湯(パイタン)では野菜の旨味を
感じながらも舌は辛み休憩を頂きます。

なかなかいいもんでした。美味しかったですよ。
ぜひ~

人気ブログランキング参加中

↑よろしかったらご投票下さい。↑


老四川火鍋 島之内本店
住所:大阪市中央区島之内2-13-30 シティプラザ島之内1F
TEL:06-6212-5533
営業時間:17:00~03:00 無休

 
関連記事
スポンサーサイト
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

  • フミ
  • URL

神戸にも 火鍋あります
2種類のスープが上のような感じのお店と

純粋な中華ホーコーの火鍋と
下のほうが好みかしら

  • うなぎん
  • URL
ふみさん

神戸はたくさん店がありそうですね。
どちらも興味あります。
良いところあったらお教え下さい。


Leave a Reply










Trackback