蘭亭 大阪・谷九 中華 食い道楽談義は果てしなく

昨夜はこちらの方の主催で、
大阪は谷町九丁目(上六)にある中華料理店「蘭亭」の宴に参加しました。
今回は、この方
ブログ開設3周年ということらしいが。。
みんな食べ物に釣られて来たとか来ないとか(笑)
飲み食い好きなブロガー様方が総勢24名集合。
こんなに大人数の会はひさびさです。緊張します。

飲み放題
落花生
飲み放題らしい。
まずはビールと落花生~(結果的にずっとビールばかりだった)

蒸し鶏
蒸し鶏と酢くらげ
蒸し鶏にはしっかり旨味があっておいしい。
思わず人数分以上取ってしまいかける(大人気ない!)

からあげ
鶏のから揚げと春巻き
これも中の具の素材が生かせてて中華にありがちな調味料のヒリヒリ感がない。
丁寧に作られています。

えびちり
エビチリ
今日の料理では一番のお気に入り。
後から出る酢豚の方を推される方が多いでしょうが。
チリソースの辛味が適度。食べた瞬間には甘みが、かみしめて旨味を、
そして後からじわりっと辛味が感じられる。
三段階で味覚が味わえるのはナカナカ良い!

ショウロンポ1
小龍包
しっかりと作られた逸品。小龍包の旨さの基本は中のスープと思ってます。
しっかり包まれたままで旨味が口の中に広がる。
やけどには注意ですが(笑)

花ニラ1
花ニラと牛肉炒め。ニラの風味と肉の旨味のバランスがいい。
前にブログで掲載した、創華飯店のものとの味の違いに面白さを感じます。

スブタ
ここの名物料理「蘭亭特製酢豚」
あんかけではなく、特製タレとネギがかかっている。
こんなタイプの酢豚は初めてです。
なんか鶏の唐揚げに刻んだ長ネギをたっぷり入れた酢と、
醤油のタレをかけた油淋鶏(ユーリンチー)みたいな酢豚。
バラ肉の脂が適度にありネギと鷹の爪を併せて食べるとおいしい。
ただ、個人的な好みとしてはネギの青臭さが気になったかなぁ。
もうすこし辛味があったほうがうれしい。

あんかけ
あんかけやきそば
〆に入ってきました。あと、ごはんモノがほしい。
やきめし1
ということで山脈やきめしが来ましたIやきめし2
パラっと炒めあげられた焼き飯さま。

他にも料理が出ていたようですが、話に忙しく食べられず。
他の方々のブログをご参照下さい。

ごまだんご
ゴマ団子。適度に甘みあって美味しかった。残っていたから、こっそり3個も食べてしまいました。

マンゴー
マンゴーたっぷりの杏仁豆腐。。。
これを一人でほとんど食べたような。。。(すみません)

満腹でございます。おいしかった!
初めてお会いした方との話も面白かったですね。
また、よろしくお願い致します。

それなのに、
次行くでぇ~
谷九のネパール料理の居酒屋ゴルカバザールへ

人気ブログランキング参加中
↑よろしかったらご投票願います。↑

CHINESE DINING 蘭亭 (台湾家庭料理)
TEL 06-6773-6131
大阪府大阪市天王寺区上汐3-8-21 ワンダー2ビル 1F

営業時間 月~土 11:00~15:00(L.O.14:30)
        17:00~23:30(L.O.23:00)
    日祝 11:00~15:00(L.O.14:30)
        17:00~22:30(L.O.22:00)


ご一緒させて頂きましたブロガーの方々


「ごうしのこれは美味いでぇ!!」やまやんごうしさん
http://gohshi1.blog93.fc2.com/
「炎の浪花男・直球(ストレート)一本勝負!」炎の浪花男さん
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/
「Mのランチ」M三郎さん
http://emunoranchi.blog65.fc2.com/
「夕暮れ交差点」銀さん
http://gin1976.blog70.fc2.com/
「おなかいっぱい」ゆうちゃん之助さん
http://fujiwarayu.cocolog-nifty.com/yuichiro/
「牛肉ってステキ!」肉ねえさん
http://beeflove717.blog62.fc2.com/
「目指せホノルルマラソン、サブスリー!」さいとーさん
http://blog.goo.ne.jp/saito311o
「finのBABstyle 旨グルメ」GUNさん
http://ffin.blog111.fc2.com/
「これうまいわ!大阪グルメ~でもダイエット(T_T)」こがんださん
http://n313.osakazine.net/
「ええ街大阪のうまいもん食べ歩き・呑み歩き」ヤッチャンことREDさん
http://blog.livedoor.jp/jogging/
「食彩夜話」 takさん
http://sgourmet.blog94.fc2.com/
「そら日記」やなもりさん
http://blog.yanamorinouen.shop-pro.jp/
「プ-さんの満腹日記」プーさん
http://kumakuma696969.blog95.fc2.com/
「momoのゆら~り気まぐれ日記♪」もも蔵さん
http://nonbiriyurayura.cocolog-nifty.com/blog/
「みどりん日記」みどりんさん
http://blogs.yahoo.co.jp/emerald_mk
「マイチローのあと一杯飲んだら帰るから…あと一杯だけ(^^;)」マイチローさん
http://blog.livedoor.jp/maichironominomi/
「関西女のプチ日記」kaaiさん
http://blog.livedoor.jp/tomikaai/

その他のご参加の方々も多数。

ご参加の皆様、お疲れ様でした!



関連記事
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ

Comment

  • もも蔵
  • URL
楽しかったね。

お疲れさまでした~。
今まで会ったことのないブロガーさんたちともお会いできて、
美味しいお料理いっぱい食べて楽しかった美味しかった~☆
うなぎん、緊張してたの??????

  • うなぎん
  • URL
もも蔵さん

お疲れ様でした。
みなさん個性ある人ばかりだったから緊張しました。でも面白かった!

お疲れさんでしたあ

エビチリでしたかあ。
もうちょっとすれば上海がにが出てくるかもしれませんね。

また一緒に食べに行きましょう。
よろしくお願いいたします。

  • うなぎん
  • URL
銀さん

お世話になりました。横でうるさかったのではなかったでしょうか。
上海カニですか。これからの季節良いですよね。

また、ご一緒できる時を楽しみしております。

  • こがんだ
  • URL

おつかれさんでした~
ゴマ団子 3個かァ
やられましたな

  • うなぎん
  • URL
こがんださん

どもです~
こがんださんのユニークなお話で食が余計進んでしまいました。
ゴマ団子。もしかしてこがんださんの食べてませんよね(笑)

スザンヌ あのプロ野球選手との“車チュー”デート

スザンヌ あのプロ野球選手との“車チュー”デート
 タレントのスザンヌ(23)とプロ野球・福岡ソフトバンクの斉藤和巳投手(32)の交際が17日、明らかになった。18日発売の写真誌『フライデー』で “車チュー”デートを報じられたスザンヌは、イベント後、群がる報道陣にはノーコメントで頭を下げたが、所属事務所は「お付き合いさせていただいていることは事実です」と2人の交際を認めた。


http://suzanu.cocolog-nifty.com/blog/

昔は、喫煙等の素行不良で高校を退学処分になったり、キャバクラで働いていたり、問題児でしたが、その後、芸能界デビューしましたがおとぼけキャラですごい人気ですね。


http://suzanu.cocolog-nifty.com/blog/

  • うなぎん
  • URL
Re: スザンヌ

熊本にある、スザンヌの実家スナックに行ってみたい。

Leave a Reply










Trackback

蘭亭は 谷町九丁目駅のそばの中華料理のお店関西のグルメなブロガーはん達とお邪魔しました酢豚がうまい!とのコトでスブターなこがんだはテンションUPいきなりの蒸鶏これうまいわー!鶏のから揚げに春巻きこれまたうんまい!お隣ではマウンテン作ってる・・・小龍包く~ 

地下鉄・谷町九丁目の駅近くにある、中華料理の'''[http://r.gnavi.co.jp/k814100/ 蘭亭]'''に行きました。 この日は'''[http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/ 炎の浪花男・直球(ストレート)一本勝負!]''&#0...