てげてげ 大阪・北新地 宮崎郷土料理 

大阪・北新地に10月31日にオープンした、宮崎郷土料理のお店「てげてげ」に行ってきました。
今回は、この方のお招きで
開店前のレセプションへ。
場所といい、知らない業界の会なので少し戸惑いを感じつつ
参加させて頂きました(笑)

ちなみにわたくし。学生の頃はいわゆる「鉄ちゃん」(汗)
周遊券や18きっぷ握り締めて各地へ。
次第に興味が海外に移ったので全国制覇まではいかず。
後にいろいろ旅行を行ってる内に47都道府県中、
未踏の地が宮崎県のみとなってしまいました。
そういう意味でも初めて食べる料理ばかり。興味津々でございます。

最初は付きだし。鶏団子や野菜を出汁で煮たもの。
ほんのり甘みがあっておいしかった。
お次は地鶏刺身盛り。こりこりした食感と肉の甘みがある。
臭みもなく好きですね。
画像がイマイチだったので文章だけ。ゴメンナサイ!

では、名物料理の数々を。
もも焼1
宮崎綾地鶏もも焼
ここの特徴はレア焼。焼きすぎず、生臭くない絶妙の焼具合。
骨に付いたまま出されるので切ろうとしたら、
店の方からかぶりついて下さいって(笑)
これが本場流の食べ方らしい。
肉と脂がしたたりながら、アツアツをガブガブ噛み付きます。
「ハジメ人間ギャートルズ」になった気分(爆)
肉を喰ってるでぇ~って感じで美味しい。ほどよい肉の固さが良いね。

ももやき
宮崎地頭鳥(じぞっこ)ももやき
違う種類の地鶏。少し、さっきよりもやわらかな感じ。

そのまんま東国原知事の絶大なセールスで有名になった、宮崎地鶏。
調べたら官製品みたい。
宮崎県畜産試験場にて開発され、2004年に「みやざき地頭鶏」と命名。
宮崎県当局により親鶏が管理され、生産者を限定し雛鶏を供給。
2006年の出荷羽数は25万羽らしい。
と言うことは、本当の地鶏自体の数はそんなに多くないんやね。
宮崎地鶏ブームだけに注意が必要。
ここは宮崎銀行大阪支店長からも
開店祝いのお花が届いていたくらいなので信用はできます(笑)
(どんな根拠やねん)

まだまだ鶏の世界。
つくね1
手作り「つ・く・ね」黄金の色した卵をつけていただきます。甘辛で美味しい。
つくね2
醤油の香ばしさが漂います。
南蛮2
宮崎名物チキン南蛮
さっぱりしたタルタルソースが堪りません。
するする入る感じ。いくらでも食べられますわん。
ちなみにチキン南蛮。発祥の地は宮崎・延岡らしい。
まかない料理としてアジの南蛮漬けをヒントに
食べていたらしい。
後にそこで働いていた方が甘酢に浸されたものをチキン南蛮として
売り出して好評となったそうな。

じゃあタルタルは?
同じところで働いていた方がスルメにマヨネーズ付けて食べるところからヒント。
タルタルソースを付けて売り出し。
やがて、持ち帰り弁当やコンビニメニューに取り入られ全国区に。
宮崎県内ではチキン南蛮用の甘酢とタルタルソースが売られているそうな。
たこやきのソース派と出汁派(醤油)みたい(笑)

脱線しました。

mogura.jpg
宮崎ひでじビール
です。

その中からもぐらビールを。から口ドライ、ライトブラウンビール。
さっぱりしてて美味しかった。

おびてん
宮崎・飫肥天(おびてん)と宮崎産!!
黒糖を使った「さつま揚げ」風「魚(ギョ)ロッケ」手前側

甘みがあってやわらか。お凌ぎによろしいかと。
飫肥天って聞いた事なかったので調べると
宮崎県日南市飫肥地区の郷土料理らしい。
江戸時代、この地を領地としていた飫肥藩の領民が考案。
最初は味噌を使ってたけど、
黒糖が奄美地方でサトウキビが栽培され始め使われだしたらしい。

〆です。
冷汁1
宮崎郷土料理「冷汁」
焼いたあじ、イワシなどの近海魚をほぐし、焼き味噌をのばした汁に、
豆腐、きゅうり、青じそなどの薬味を入れてアツアツのご飯にかけて食べる夏の名物料理。
冷汁2

ぶっかけ飯ですね。暑い夏の食欲ない時に食べるそうな。
田舎な雰囲気がいいけど。
少し、わたしには辛すぎました。

ランチもやってるのでお近くの方はお越し下さいませ!!(宣伝モード~)

http://blog.with2.net/link.php?671834

↑ブログランキング参加中です↑

よろしかったらご投票下さい。



宮崎郷土料理「てげてげ」北新地
大阪市北区堂島1丁目2-2 堂栄ビル1F
TEL&FAX 06-6344-5658
営業時間:昼11:30~14:30(月~金)、夜17:30~24:00(LO23:15)
定休:日曜:祝日

店のHP

関連記事
スポンサーサイト
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ

Comment

  • フミ
  • URL

チキン南蛮 未開拓です
どんな お味なんでしょう

  • うなぎん
  • URL
ふみさん

チキン南蛮は未食なんですか。それはいけませぬ(笑)
さすがに専門店があるのか知りませんが、おいしいところを見つけて
みんなで行きましょう~

Leave a Reply










Trackback