Gautama(ゴータマ) 北インド料理 大阪・心斎橋

今回は、お誘い受け心斎橋にあるインド料理店Gautama(ゴータマ)へ。

ゴーダマ
お店の名前は以前から知ってましたが、今回が初めて。

店内
店内がゴージャスで、かなり美味しいとの事。楽しみであります。
今回は参加者が多かったので
中二階のテラスを貸切。

店名のGautamaはお釈迦様の名「ゴータマ・シッダルタ」から。
北インドの宮廷料理をイメージされているそうな。


パパド
まずはPapad パパード 
豆の粉にクミンやお塩を加え作った生地を焼いたもの。
インド風の煎餅ですね。ビールのおつまみに最適。
ここのはスパイスと塩加減がバランス取れた上品な味わいです。
後の料理に期待が持てます。

タンドリー
タンドリー料理
骨なしのチキンティッカ、骨付きチキン、海老、シークケカブがどっさりと。
非常に手間をかけて作れているのがわかります。
チキンのお肉が柔らか。スパイシーだけどヨーグルトでマイルドなバランス感ある味付けでした。
10本くらい食べられそうです。
下手なところだと肉は固く、スパイスで口の周りがまっ赤。
そんな事も全くないのは素晴らしい。
個人的はもう少しスパイスさがあってもよかったかなぁ。
シークケバブは鶏肉ミンチを串刺しに巻き竹輪みたいにして焼いた肉料理。
マトン(羊肉)で作る事が多いのですが、日本では食べ慣れていない事もあって
鶏肉を使う方が多いです。


サラダ

サラダのさっぱり感がいいですね。

チャツネ
チャツネ 恐らく注文してから作ったのでしょう。
香りがすばらしかった。
タンドリーものにつけて食べたら美味しさが増しますが、
食べてから出てきたのが残念(笑)
なん1
フワフワ、あつあつのナン登場!

こげも固さもない。美味しかった!

なん2

ちなみにインドではあまりナンは食べません。
だって、タンドールの設備持ってるのは一部の大金持ちくらい。
普通はレストランで食べるかお祝いの時に買う程度。
それすらも大勢の貧しい人には無縁の話。
一般にはチャパティが食べられます→参照Kusum(クスム)本場家庭料理

チキンカレー
チキンカレースパイスの使い方が絶品。
洗練されてました。
インドの一流ホテルでも食べられないかも(行った事ないけど・・・・汗)

下はホウレン草とチーズカレー
サグカレー

北インドで良く食べられている、パニール(カッテージチーズみたいもの)と
ホウレン草が入ってます。
まろやかでお気に入りっす!

他にもベジタブルカレーや辛いもの食べたいとの声から
辛~いカレーを撮る事も忘れ、
食べてたべておかわりしました(汗)
他に参加された方々のブログをご参照下さいませ(完全に手抜きですね)

クリーム
サッパリヨーグルトアイスでごちそう様!

ゴージャス感が味わえた一夜でございました。

http://blog.with2.net/link.php?671834

↑ブログランキング参加中です↑

よろしかったらご投票下さい。



Gautama(ゴータマ)

大阪府大阪市中央区西心斎橋1-1-10 CIELO AZUL B1
営業時間 ランチ 11:30~15:00 、ディナー 17:00~23:00
アクセス 地下鉄御堂筋線心斎橋駅 徒歩1分 
地下鉄四ツ橋線四ツ橋駅 徒歩3分
TEL 06-6245-1996
定休日 無し


ご一緒頂いた方々のブログです。掲載もれはご容赦を!

ミッキーさんの「Mickey's Column」 (10月25日掲載)
ゆかりさんのニキニキ日記(10月29日掲載)
ふーよさんのプチ女優元気の素(10月26日掲載)
uraboonさんのデイキャンプ大好き(10月27日掲載)



関連記事
スポンサーサイト
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ

Comment

こんばんは!
お気に召していただけましたですか?
 ここのスパイスいいでしょ♪

   予期せぬ忙しさやったらしいです、って店員さん段…
チャツネのオーダーには私も吃驚やったですが、素早い対応も素晴らしいって・・・
 そこはメッチャ高得点!

お久しぶりにお会いできてとっても嬉しかったです。
 またお付き合いくださいませね^^

  • うなぎん
  • URL
アイントさん

面白い企画にお誘い頂きありがとうございました。
テラス席ということで店の方の目が届きにくかったのと、我々も階下の様子が
わからなかったですからね。
カレーもナンもた~んと頂けて良かったです。また、再訪しますね。

何かあったら教えて下さい。

  • ゆかり
  • URL

おはようございます。前日は、お世話になりました(笑)
リンクありがとうございます!私の方でも、リンクさせて頂きますね!
宜しくお願い致します!(☆o☆)キラーン

  • うなぎん
  • URL
ゆかりさん

おおきにです!今後ともよろしゅうに~

Leave a Reply










Trackback