OPEN SESAME! 洋食 大阪・天四

最近、街を歩くと洋食屋さんが増えているように思えます。

子供の頃は外食にはほとんど行かず、月に一回か二回ぐらい。
決まって注文するのはハンバーグでしたね。

前から気になっていたお店に行ってみる事にしました。
大阪市営地下鉄堺筋線扇町駅1番出口近くにあります。


店頭

洋食・鉄板焼 OPEN SESAME!
なかなかユニークな店名です。
鉄板焼の周りにカウンター席、それとテーブル席あり。
店内は明るい感じで女性好みな雰囲気。
なぜかそんなところへ浪花男はんと・・・・・(笑)


はし
飲み物オーダー後に出されました。
要はお好きなお箸をお選び下さいって事ですわ。
ユニークやね。食事が楽しめそうです。


カリカリ
まずは、カリカリベーコンとホウレン草炒め
あっさりしててべコーンの旨味もあり。スタート上々。

海老
ガーリックバターの香りまとった海老 サクサクパン添え
海老とパンの双方の食感が相まって旨かったですね。
ワインに合う料理です。

シーフードオムレツシーフード
シーフード2
トマトソースと魚介の旨味が重なり最高なり。

ハンバーグ
手作りハンバーグ特製 デミグラスソースをお願いしました。
やわらかで肉汁たっぷりの懐かしい味。
ハンバーグ2もう一発でファン。

もっと肉~言う事で(笑)
ステーキ
Iniku.jpg
グラム単位でオーダーできるのが嬉しいです。
もうちょっと厚みあった方が旨さを感じたかもね。


フライライス
フライライス
今回食べた中では一番美味しかった。
米一粒一粒がパラッと仕上がってて、実に丁寧なお仕事を
されてるなぁと感心しきり。もちろん他の料理も同じですよ。

他の料理もぜひ食べに行きたいですね。ランチも充実してそうですよ。

ごちそうさまでした!!

人気ブログランキングへ
↑よろしければ、ポチっと(投票)お願いします!
 ランキングアップにご協力を!!↑



洋食鉄板焼 OPEN SESAME! (オープンセサミ!)
TEL 06-6881-0117
大阪府大阪市北区天神橋4-7-20 ウイング扇町 1F
営業時間 11:30~14:30(L.O)、17:30~21:00(L.O)
定休日 日曜・祝日


http://r.gnavi.co.jp/c575000/
ぐるなびより。


ちょっとついでのお話!
ハンバーグの由来はドイツ・ハンブルグからと
思ってましたがちょっと違うらしい。
実はタルタルステーキやタルタルソースの「タルタル」がポイントなんです。
「タルタル」とはモンゴル系のタタール人の事で、
モンゴルからヨーロッパへ侵略した際に伝播したものらしいです。
遠征中の食料確保は最重要事項。そこで乗りつぶした馬を食べる事に。
しかし、肉が固くて食べられない。
それで肉を体重でミンチ状にして塩、コショウ、玉ねぎの汁で
作ったソースかけ食べていたものがハンブルグに伝わったとか。
タルタルステーキやタルタルソースとして今に残っているようです。
ヨーロッパ侵略時の遠征料理が原点とはおもろいですね(笑)






関連記事
スポンサーサイト
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ

Comment

  • プーさん
  • URL

このハンバーグ旨そうですね~

ランチタイムに一度、行ってみます~

  • うなぎん
  • URL
プーさん

ええ感じでしょ。調べるとランチお得みたいです。ガツンといってみて下さい(笑)

  • アネキ
  • URL

なかなか面白い雑学ですね^^

  • うなぎん
  • URL
あねきさん

雑学好きなんです~(汗)

Leave a Reply










Trackback

ウチのグルメ仲間には“エスニック(呑み)”担当の 「うなぎん」が居るねん! 今回は、「うなぎん」と“初サシ呑み”や! オレは、「サシ呑み」が、えー人間関係を築く“基本”やと思てんねん! オレらの「グルメ仲間」もよーさん居てるから 「そんなん一人一人と呑んでたら