青春18切符の旅 飛騨牛に感謝。 飛騨高山 山武商店

前回の福井の旅に引き続き、青春18切符でウロウロ。
今回は3日間の日程です。

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 頑張って更新します!応援よろしく!↑



高山線
まずは大阪から岐阜に行き、高山線に乗り換えて飛騨高山へ。
山の中をディーゼルエンジンの鼓動を聞きながら、ようやく到着。

今回は楽天トラベルのポイントバックキャンペーンに当たりまして、
道中の宿泊代は全てポイント使用で賄えます。要はタダな訳。その分、エエもん食べられるます。

ホテルの近くに偽装で有名になった会社がありましたわ(笑)
思うに飛騨牛取扱業者の建物。
必要以上に立派と言うかセンスのないものが多いのか理解に苦しみます。

山武商店
今回は飛騨牛の牧場経営しているお肉屋さん「山武商店」へ

ここは1階が精肉店(その他、魚、果物、野菜ありの地域の食料品店)に
なっていて2階がレストラン。
1階で買ったお肉を上に持ち込んで食べられるシステム。
魚屋では経験あるが肉屋では初めて(笑)
でも、量は多い。店のオバチャン曰く、上の階で好きな分量頼めるので
買わずに2階へ。

飛騨牛は何グラムからでもオーダー可能。1人前だと200gとの事。
せっかくだし200gオーダー。
メニュー
2階で食べるには席料420円必要だが野菜類、デザートが無料サービス
なので損しない。


肉

飛騨牛200gきました~ 
しっかりスパイスがかかってます。
niku 4
あと、大好きなウインナーウインナー
ika.jpg
イカも買いました。
一人で肉ばっかり無理だし、これらは400円弱なんで予算の関係上
選んでしまった(笑)
肉1
店のおじさん曰く、サラッと表面だけ焼いてねとレア焼き指示。
肉2
胡椒をパラパラかけ、ビールでグビグビっと

うんまいぞ~
お肉が噛まずとも肉の中で溶けていきます。全く脂っぽくもない。
ビールと共に頂き最高の味やね。
肉が良いから塩コショウの味付けで充分でした。


ビール三杯飲んで食って6千円弱。充分やね(笑)
満足、マンゾク~

山武商店 (飛騨牛食べ処)
TEL 0577-34-3208
住所 岐阜県高山市総和町1-70
営業時間 [月~金] 11:00~14:00 16:30~21:00
定休日 水曜日 第3木曜日

山武商店HP

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 頑張って更新します!応援よろしく!↑


飛騨牛の先祖は兵庫県美方郡村岡町(現香美町)で
生まれた但馬牛らしいね。
県有種雄牛として岐阜県が購入し、その子達が飛騨牛ブランドを
高めたみたい。
しかもそれは昭和60年以降の事だったとは驚きましたね。
「飛騨牛」とは、岐阜県内で14ヶ月以上肥育された黒毛和種で、
日本食肉格付協会が実施する格付で肉質等級A・Bで5等級、
4等級、3等級のものを言うらしい。
それだけブランド名は大事。だから規定の厳守は必要ですね。

関連記事
スポンサーサイト
Theme: こんなお店行きました
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

  • もも蔵
  • URL
http://nonbiriyurayura.cocolog-nifty.com/blog/

うわ~!
この飛騨牛には参りました・・・・☆
リーズナブル&美味しい旅なんて、うなぎんさすが♪

  • たいぶー
  • URL

おぉ~!
高山の山武商店さんではないですか!
去年、ここでお肉を食べさせてもらったことがあるんですが、今まで食べた肉の中で1番おいしかったと記憶しています。
○明とも食べ比べましたが断然こっちが旨かったと思いました!
他のブログで見たことがなかったので興奮してコメントしてしまいました。笑

  • うなぎん
  • URL
もも蔵さん

ほんとに美味しかったです。
その代わり他の費用はケチったから時間はかかりましたが(笑)
ローカル列車でゴトゴトもいいものですよ。

  • うなぎん
  • URL
たいぶーさん

ようこそお越しやす~
例の店も近くでした。立派な建物が宴の後みたいに寂しく建ってました。
他とは食べ比べていないのですが一番でしたか。
それは私もラッキーな気持ちになります(笑)

今後ともよろしゅうに~

Leave a Reply










Trackback