和庵 大阪 塚本 日本酒の美と匠を教えていただきました。

大阪駅の次の駅、塚本駅前にある、
日本酒と創作和食の店「和庵」(なごみあん)に行ってきました。
旨い日本酒をいかにして飲んでもらおうかといった
店主の心意気を感じるお店。
今日の趣旨はお酒好きの友人誕生日会でございます。
フツーは祝う側がセレクトしないといけないのに。
なぜか誕生日の本人が幹事
(ゴメンナサイ) 6名で行きました。
かんばん


ここは基本的におまかせ料理のみ。
予約は必ず必要です。
今回は3800円コースをオーダー。


店主に店内画像撮って良いかと聞くと

即答でアカン!企業秘密や!と。HPはあるのに。

ええやんかと涙流しながら頼んだら、ええでぇと笑いながら了解得ました。
このおっさん。エエ味してはります(笑)
一休
一休和尚のお言葉が書かれたありがたい敷き


まずは一品目。ゆずの香りがいい。きたあかり

ジャガイモのきたあかりにあなごと松茸のはさみ揚げ。
かつおの一番だしで良いあんばいです。


戻り鰹
三陸のもどり鰹造りとミョウガに酢だちかけつつ

アンデスのお塩もふりかけていただきながら
グイっと飲み干します。

ぷはぁ~


さけ2
もう、一丁さけ

日本酒好きは堪らないでしょうね。
もちろん、ワタイも酒に弱いながらチビチビと。
ライスワインとも外国では呼ばれてますが、料理にマッチしたセレクトに脱帽です。
メインの酒肴です。肴
みそ漬けのイトヨリ。
瀬戸内海産。鯵の中にあるサンド豆は長野産とのこと。
そして大国丸のさんま。上には麦ごはんがのっています。
向こう側は阿波尾鶏のボイル

どれも酒飲みが喜びそうなやや辛めで
素材を生かした料理です。

あわおどり
ミドリナスとなんきん(かぼちゃ)のあげものに
人参の餡かけ


そして、さばふぐ
さばふぐと白瓜の辛みだいこんソースがけ
酒がどんどん無くなっている(笑)記憶もなくなってます(汗)
nasu.jpg
水ナスのお漬物を追加注文
ゆったりした時間を美味しい料理と酒、
気さくな店主の味トークと共に過ごさせてもらえました。
おおきに~


鰹って土佐特産と思ってましたが三陸でも取れるんですね。
今回、初めて知りました(笑)
訳は生態のようです。熱帯生まれの暖かい海を好む魚で日本近海の
土佐、紀州、伊豆、房総沖で生息してます。でも北上して冷たい三陸
沖までやってくるのは、雑食性(エサ)にあるようですね。
イワシやイカ、オキアミ、プランクトンなど水温17・18度以下に多く分布
する餌を追って回遊するから。
しっかり餌を食べて南下して帰ってきたものを「戻り鰹」と
言われる所以のようですね。
秋になるともっと出回ってくるのかも。
楽しみです。



↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!↑

和庵 [ナゴミアン]
住所 :大阪府大阪市淀川区塚本2丁目24番 4伊藤ビル2F
電話番号 :06-6303-2707
定休日 :前日までに予約の無い日

お店のHP
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 関西の美味しいお店
Genre: グルメ

Comment

  • もも蔵
  • URL
http://nonbiriyurayura.cocolog-nifty.com/blog/

塚本にこんなお店があったなんて~~!!
今度是非!いってみますね~~!めちゃ近ですモンv-221

  • うなぎん
  • URL
もも蔵さん

ようこそお越しやす。
なかなか良いと思いますよ。予約制だけに落ち着いて食事できるし。
いろいろなお酒を飲まれるなら多人数の方がいいかも。

訪問ありがとうございました!

こちらのお店、すごく気になってました。
予約制やし、へんこなおやじのお店かと思ったら、そうでもないですね(^^;)
塚本、ママチャリでチャリチャリーっといつも走ってます(笑)

  • うなぎん
  • URL
あいさん

ようこそです!

ここの親父さん。個性的ではあるけどおもしろい方ですよ。
ぜひとも~
もう少し涼しくなったらお鍋パーティーしたいです。

どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

お鍋パーティーですか?いいですね!
チャリンコでチャリチャリーっと駆けつけますので
誘ってください(笑)

  • うなぎん
  • URL
鍋~

お鍋とともに親父さんのトークはなかなか楽しいと思いますね。
是非やりたいです。その際にはよろしくお願いします。

Leave a Reply










Trackback

「今日は誕生日会やったん?」 この前「キャトルラパン」の時に一緒させてもーたT嬢。 「次回は、塚本にある日本酒の美味しいお店、ご紹介しますから。」 と“飲み会”のお誘いを受けてん。 で、“うなぎん”に会の詳細確認したら、 なんとT嬢の誕生日会らしい…。 「ん?T